【そもそも紅麹とは?】味噌や食品の色付けに使用 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

専門家は「全く問題ない」 サプリめぐり相次ぐ健康被害の原因は…小林製薬が4つの可能性を検証

 

■記事

 

小林製薬の紅麹を使ったサプリメントで健康被害が出ている問題。摂取した人のうち、2人が死亡していたことが分かりました。紅麹を使った製品の自主回収が相次ぐなど、全国で影響が広がっています。

●紅麹サプリ摂取の2人死亡 健康被害が拡大

 死亡事例の1人目は、「紅麹コレステヘルプ」を3年間摂取しており、小林製薬は死亡と摂取との因果関係は調査中としています。
 2人目の死亡例については、摂取期間や死因は不明ですが、医師の報告によると腎臓にダメージがあったといいます。
 入院した人は106人に上り、約3000件の相談が寄せられているということです。

 小林製薬は、2023年に製造した製品の中に「未知の成分」が入っていた可能性があるとしています。
 また、この「紅麹原料」は小林製薬から52社に供給されていて、うち30社が対象商品の自主回収を発表しています。

●そもそも「紅麹」とはどういうもの?

 「紅麹」とは米や麦など穀物に、カビの一種である紅麹菌を混ぜて発酵させたものです。

 一般的には味噌などの発酵食品や食品の色付けなどに使用されますが、東京大学名誉教授(農学博士)の唐木英明さんによると、食品に使用されているものについては問題ないということです。

●何が原因?4つの可能性を検証

 なぜこのような事態となったのか、小林製薬は「米紅麹ポリケチド」「シトリニン」「アレルギー」「異物または不純物の混入」という4つの可能性を検証しています。

 小林製薬は、悪玉コレステロールを下げるための「米紅麹ポリケチド」が大量摂取によって腎臓に影響を及ぼしたのではないかという仮説を立てましたが、被害のあった3人の主治医によってアレルギー反応という見解が示されたということです。

 また、紅麹菌から生成されるカビ毒「シトリニン」については検出されず、そもそも生成されない株菌を使用しているため、これらの可能性については低いということです。

 「アレルギー反応」「異物または不純物の混入」の可能性については、唐木さんにも話を伺いました。

 今回は全ての商品ではなく、特定の製造番号から被害が出たとされており、唐木さんは「アレルギーならこれまでにも多数の報告があったはずなので可能性は低い」とみています。

 また「異物または不純物の混入」については、違うカビが入り有毒物質を作ってしまった可能性と、外部から何かが混入してしまった可能性を指摘しています。

 

続きはこちらから

 

色々、物議と憶測が飛び交っているけどね。

 

遡れば、同サプリの摂取者から腎疾患の症例が最初に報告されたのが1月15日というんだから「こないだまで何やってたんだ?」って話だよねえ。

 

要するに、サプリに使われている紅麹そのものに毒性があったのか、或いは、製造工程で異物があったのか、衛生管理に問題あったのか?は、いずれ明らかになるだろう。

 

だけど、またマスゴミがギャーギャー騒いでやがるんだよね。小林製薬さんから問題となっていると思われる成分の発表…それが、まずは厚労省へ報告が行って後から大阪市が知ったという事があったもんだから、それを突っ込んで「連絡を密にするという意味で、市として問題は無かったんですか?」ってねえ。アホか?厚労省とも連絡を密にしているんだから大阪市としては何も問題ないんですけど、何か?

 

しょうもない事きくな低能がぁ!

 

横山市長も、こんなのばっかり相手にしなきゃならないから、そりゃあフラストレーション溜まるわなあ。

 

 

■サプリの販売店は売るのに必死?

 

小林製薬さんじゃないんだけど、通販で他社のサプリを試したことがある。大抵こういうのって「キャンペーン中」で、通常価格の3分の1とかいう特典を付けてくるんだけど、オイラが購入したやつもそうだった。

 

実際問題、CM通りの効能があったのかどうかなんて解りはしないさ。

 

だから、キャンペーン期間中のみにして、定期購入は申し込まなかったんだよねえ。すると、どうだろうか?

 

普段は滅多に掛かってこないスマホに着信があったのよ。登録にない番号だったけど、念の為に出てみたら…何と、例のサプリの販売会社だったじゃない。

 

相手はオバサンだったんだけど、とにかく電話慣れしているなって感じで、言葉巧みに買わせようと誘導してくるんだよ。将棋でいうところの「詰めろ」に上手い具合に持ってくるんだよねえ。思わず「手ごわい」と思ったね。

 

だからオイラとしても、相手から「それじゃ仕方ないかな」と思って貰えるように足らない頭を働かせて断ったんだけど、一苦労だったね。

 

そもそもだ。

 

何でサプリのキャンペーンなんてやってるか?といえば「売れてない」からに他ならないんだよ。そりゃあ、実際に栄養補給出来ているのは間違いないんだけど、人間の身体って未知の部分が多いんだから、結局のところ、同じ土壌で育った野菜とかを食べたほうが身体にいいに決まってんのよ。

 

今、オイラが利用しているサプリって「スピルリナ」だけなんだよねえ。でも、コレも補助して食べているだけで、メインはキャベツであり人参であり、生菜食であり、玄米だったりするのよ。んで、肉類が欲しければ時々外食(笑)

 

サプリっていかにも合理的に栄養が摂れそうなんだけど、反面、製造者としては管理が難しいんだろうと思う。しかも、医薬品じゃない(食品に該当する)から余計に始末が悪いんだよねえ。

 

まあ、紅麹自体に問題がない事を願うばかりだ。

でないと、それを利用している加工食品までアウトだからねえ。