#いま気になってること ~結局、健康被害って?~ | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

いま気になってること

中の話で、ふと間があって、自分の手を確認した。

 

自分でいうのもなんだけど手の甲が「凄く奇麗」だったんだよねえ。

しかも、ちゃんと白っぽい肌色、触るとスベスベしていた訳よ。

 

とは言ってもオイラって潰瘍性大腸炎の患者だから、本来なら肌の質は良くないはずなんだよね。それが、こんなに奇麗になっていた。

 

まあ、相変わらず完治には至ってないし、少量だけどステロイドさんのお世話になっているという現実があるんだけど、こうしてみると「ひょっとして治るんじゃね?」って思ったりしている訳よ。

 

■何で肌が奇麗になったのか原因はわからないが…

 

ただねえ。生菜食の量を増やしたんだよねえ。

実はこないだご紹介した下のやつ…

 

 

これは一番最初に食べてんだけど、最近はハチミツを抜いたんだよねえ。

甘ったるくてさぁ。まあ「生菜食Ⅰ」も甘味料抜きでも平気になってきたのよ。

そのうち、バナナも不要になるかも知れないけどね。

 

んで、実は…コレの他にも

生菜食Ⅱというやつがあるんだよ。

 

材料は、人参240g+大根200g+長芋60gの計500gなんだけど…

これらを全部「卸し金」で摺り下ろす訳よ。全部「皮ごと」やっている。

 

すると、野菜の細胞壁が破壊されてしまって、各々の酵素がじんわりと出てくる訳よ。大抵は消化酵素であったり、糖質を分解する酵素だったりする。根菜を下ろした時に「泡」のようなものが出るけど「ソイツがそうなんじゃね?」ってオイラ勝手に思っているのよ。

 

だけど、人参に関しては例外で「ビタミンC破壊酵素」なんてものが出てくるらしい。ということは、他の野菜と一緒にしないほうが良い訳だ。予防策としては、お酢orレモン汁で〆てしまえば良いみたいなので、オイラは人参を摺り下ろした後にポッカレモンを馴染ませているのよ。

 

この「皮ごとすりおろし人参」に「皮ごとすりおろし大根」に「皮ごととろろ」を上記の分量通り混ぜ合わせると、不思議と喉越しが良くなって、すんなりと食べられるんだよねえ。例えば、大根おろしって辛くて食べにくいじゃない。でも、この食べ方だと苦にならないんだよねえ。

 

つまり…

 

昼食は「生菜食Ⅰ」を515g

昼過ぎ食は「生菜食Ⅱ」を500g

 

1日生野菜を1kg以上食べてんだよねえ。

 

んで、胃にやさしい「生キャベツ」をザク切りにして、オリーブオイルと塩で〆たやつもパリパリ食べてるから(コレが結構ウマいのよ)結局のところ、生野菜を1.2kgくらい食べてんのかもね。

 

おかげで身体の調子も悪くないんだよねえ。

ちゃんと便もスムーズに出るし。

 

実は「何でこんな話をしたのか?」といえば、

YOUTUBEが引き金だった訳よ。

 

■健康系YOUTUBER

 

皆さんもご覧になられた事はあると思うんだけど…

大げさなタイトルで…

 

「スーパーの野菜は農薬塗れで栄養なし!」とか

「生野菜って実は栄養を摂れていない!」とか

「16時間断食は健康リスクを負う!」とか

 

好き放題書かれていて、そういう動画って、大抵はサムネを見れば解るんだけど、発信者の表情が「アホ」みたいにデカデカと表示されてんだよねえ。

 

でも、その肩書が「栄養管理士」とかになれば、大抵のユーザーは信じるだろうし「テレビや新聞では教えてくれない事を発信して下さってありがとう」なんて感謝する人だって少なくないんだよねえ。

 

オイラが心底気に入らなかったのは「細胞壁」の話になった時なんだ。

 

名前は敢えて出さないけど、そのYOUTUBERによると「生のキャベツを毎日食べても細胞壁に阻まれて、本当は殆ど栄養を摂れてない」なんて事らしいのよ。

 

「だったら、どうすりゃいいのよ?」ってオイラ思ってたんだけど、その人がいうには「煮込んでスープにすれば全部栄養が摂れる」って話なのよ。でも、別のYOUTUBERは「生野菜のほうが身体にいい」って主張する人だっている。

 

■結論はどうか?

 

多分「生野菜でも栄養は摂れている」と実感している。しかも、火を通した時よりも栄養面で優れていると思われる。その根拠としては、加熱した野菜よりも生野菜を食べた後のほうが「オイラの体調がいい」これに尽きる。

 

もうひとつの根拠が、生菜食Ⅱの人参と大根だ。

摺り下ろす事によって「細胞壁が破壊されて酵素が出てくる」ということ。

つまりだ。大根なら「辛い成分」がちゃんと出てくる。

例え、生のまま齧ったとしても細胞壁は破壊されるんだ。

 

という訳だから、キャベツを生のまま食べたとしても「甘い成分」がじんわりと出てくるので、ちゃんと栄養は摂れていると考えていいと思っている。

 

勿論、オイラの持論に科学的な根拠はないけど、一方のYOUTUBERだって科学的な根拠がないのだ。お互い様よ。

 

ただね、奴らは自分達のフォロワーを増やしたいから、視聴者の不安を煽って「アレはいけない」とか「コレはいけない」とか言って、こたつ発信しているんだ。それってどうよ?

 

タチの悪い奴なら、その後に「詳しくは、これに書いています」なんて言って、テメエの本を宣伝してやがるのよ。

 

■結局、健康被害って?

 

そうしたデマとか陰謀論とか呼ばれる情報が錯綜することによって、視聴者が不安を覚えることなんだよねえ。だから、一番いいのは「実際に試して確認する」

 

それで体調が良くなったのなら、まんま続ければいいだけよ。

悪くなったのなら…別の方法を探せばいい。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する