【全文公開】神田正輝「大腸の手術」を受けていた | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

本人は「体のメンテナンス」と強調 入院期間中は“30年来のパートナー”がサポート

 

■記事

 

テレビ画面に映る激やせ姿が心配された昭和のスター。病院嫌いの彼の身に、一体何が起きていたのか。2か月の間行方知れずだった神田正輝(73才)の近況と、パートナー女性と共に過ごした特別な夜。知人が本誌『女性セブン』だけに明かした闘病秘話とともに詳報する。

 スキーやマリンスポーツで鍛えあげられた強靭な肉体が一回り小さくなり、首の周りもほっそりとした白髪の男性が、グラスに注いだビールをゆっくりと味わうように喉に流し込む。健康不安がささやかれ、心配の声があがっていた神田正輝の姿が、そこにあった。

 かつて石原軍団一の酒豪といわれた神田にしては小さなグラスだったが、それでもこの日の彼には、少量とはいえアルコールを飲めるほどに回復したことに大きな意味があり、久しぶりのお酒とともに、体調が回復しつつあることに喜びをかみしめていた。そんな特別な瞬間を共有したのはショートカットの淑女。神田の長年のパートナーである──。

 26年にわたりメインMCを務めてきた『朝だ!生です旅サラダ』(朝日放送、以下、旅サラダ)を、「体のメンテナンス」のために出演休止中の神田。休みは9週連続となり、「もう復帰は難しいのでは」と神田の健康状態を危惧する声が日増しに高まっていた。そんな神田が1月19日夕刻、姿を見せたのは都内の住宅街にある老舗の中華料理店。以前から彼が足繁く通う行きつけのお店で、冒頭のように“快気祝い”の食事に出かけたようだ。

「以前はゴルフコンペの後に大勢で訪れることが多かった神田さんですが、休業される直前は月に一度くらいの頻度でいつも同じ女性とふたりきりでいらっしゃるようでした。神田さんはお酒がめっぽう強く、まさに浴びるように飲むこともありました。ただ、健康不安がささやかれるようになってからは、酒の量も食事の量も半分になられて……。

 今夜は久しぶりにお見かけしましたが、より一層やせられた様子でした。それでも神田さんにとって特別な日だったのでしょう。ビールと紹興酒を少量ずつ召し上がっていました。帰り際、お店のママが神田さんの背中を叩いて『頑張って』と激励すると、うなずいて応える場面もありました」(神田を知る常連客)

『旅サラダ』の出演休止から神田の行方は杳として知れなかった。

「親しかった番組関係者でさえ、『神田さんと連絡が取れない』と漏らすほどで、旧知の芸能関係者や俳優仲間の電話にも出ず、コールバックもない状態でした。

 昨年夏頃から激やせが指摘されるようになった神田さんは、当初はスタッフらが検査をすすめても、病院へ行くことを拒否していました。しかし、昨年11月、とうとう周囲の声に押しきられる形で精密検査を受けることにしたのです。その結果“休業”となった。ただ、病状について明確な説明はなく、ファンたちは神田さんの“本当の状態”をずっと心配していました」(芸能関係者)

 

続きはリンクカードをクリックしてね。

 

 

顔色がよくなられていたような気がする。

 

昨年だったかな。久しぶりに神田さんご本人の様子を見て驚いた。「大腸かな?」と思っていた。なぜなら、オイラも経験者なので、若い頃に同じような症状が出たからだ。20年ほど前からね。顔面のところに黒く日焼けしたみたいな感じ。それと白髪かな。だから「そうなんだろうな」と思っていた。

 

ただ、当時は誰からも病気を疑うような記事は無かったし、本人の名誉を考えればオイラも「書くべきではない」と思い、自重していたのだ。

 

改めて思ったね。

 

どんなに健康体の人でも、いつどこで、どうなるか解らない。

本当に病気の怖さを思い知らされたよ。

 

ましてや、神田さんの場合、オイラのように「アイツ嫌いだから、一緒に行かない」って訳には行かない。付き合いも幅広くやっていかねばならないだろうし、少々体調が悪くても無理をされていたんだろうし、食べたくない食事だってしなければならないだろうし。またそういうのを一切表に出してはならない事情もあっただろうし。本当に大変だったと思うよ。

 

でも、腸って本当に大事だからねえ。

 

これがダメなら脳だって働かないし、身体の機能も著しく低下する。

逆にいえば、腸を大事にすれば、戻ってくるということだ。

 

阪神タイガースの原口選手もそうなんだけど…

 

無理をせず、ちゃんと養生されれば

髪の毛も肌も体格も元に戻るよ。