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(本好きな)かめのあゆみ

かしこいカシオペイアになってモモを手助けしたい。

中村文則。

 

最近のこの作家の関心事は

最近の作品に投影されているようで

それはぼくの関心事とも似ていて

つまりは

最近の脳科学の著しい進歩とも

関係があるのかもしれない。

 

最近のぼくはこういうテーマは好きなんだけど

そろそろおなかいっぱいになってきた感じもする。

 

私とは何か。

 

この身体に宿るこの精神のことなのか。

 

では他の身体にこの精神が宿ればそれは誰なのか。

 

あるいはこの身体に他の精神が宿ればそれは誰なのか。

 

そもそも身体と精神は分けられるのか。

 

身体とは何か。

 

精神とは何か。

 

構造が複雑そうに思えて

途中までは読みながら混乱するのだが

最後まで読んでから振り返ると

なるほどよく整理されている。

 

他者が認識する私と

私が認識する私は

必ずしも一致しない。

 

というよりも

他者の数だけ私は存在するといってもいいかもしれない。

 

では少数に閉じられた人間との接触のなかでは

私はどういう存在か。

 

人間の記憶なんて実に曖昧で

自分で信じている過去だって

いつの間にか改変されていることは多い。

 

第三者の証言や過去の記録と

自分の記憶が異なることはよくあるだろう。

 

それでかまわない。

 

あえて確かめる必要はない。

 

ところで

最近よく目にする

ニューロフィードバック。

 

いよいよ記憶の改変を積極的に行う時代がやってきた。

 

美容整形とおなじように

記憶さえも美しくできる時代。

 

いまの自分がすべてであるとするならば

過去の記憶だって

自分に都合の良いように変えてしまえばいいのである。

 

他人の過去を自分の記憶にしたってかまわない。

 

うまくやれば

他者のなかの自分の記憶を改変することだってできる。

 

ただし

そのときに

私とは何か

という問いはさらに複雑で不確かなものになるだろう。

 

 

 

 

--私の消滅--

中村文則

疾走してるなあ。

 

いらいらしすぎてるなあ。

 

敏感すぎるなあ。

 

なんだか神経むき出しの皮膚一枚で

世界と接している感じ。

 

そう

この感覚は多くのひとが十代のころに経験したに違いない。

 

根拠のない全能感と

根拠のない無力感。

 

極端。

 

精一杯に世界を読み切ろうと思考を深化させていく。

 

でもそれってけっきょくひとりよがりなんだよな。

 

世界は十代のこどもがひとりで読み切れるような

そんな単純なものじゃない。

 

それがわかるのはもっとあとになってから。

 

自意識に囚われた十代。

 

でもそれはけっしてただの暗黒ではなくて

必死で世界と取っ組み合ってたってことだから

とてもまぶしいのにはちがいないのだ。

 

とはいっても

共感してるわけじゃないよ。

 

 

 

--十代に共感する奴はみんな嘘つき--

最果タヒ

副題は

哲学的諸問題へのいざない

というだけあって

ほんと、いざなってるわあ。

 

夏休みじゃないけど

大型連休

はおとなにとっては夏休みに匹敵する貴重な

おやすみ。

 

ちょっと哲学してみようかな

なんて読んでみたわけです。

 

む、む、むずかしい!

 

「いまが夢じゃないって証拠はあるか」

「たくさんの人間の中に自分という特別なものがいるとはどういうことか」

「さまざまな可能性の中でこれが正しいといえる根拠はあるか」

「自分がいまここに存在していることに意味はあるか」

っていう4つの章があって

13歳の翔太と哲学猫のインサイトが対話しながら

これらの問題について理解を深めていくんですが

翔太がとても13歳とは思えない理解力でついていけないのです。

 

各章のなかに設けられている小見出しを読んでるだけでも

興味津々で

答えを知りたい

って思う素材ばかりなんですけど

けっきょく答えにはたどり着かずに

提示されるのはむしろ

哲学とはなにかを主張することではなく

まさにその徹底的に問題を考え抜く態度のことである

っていうことだったりして

まあそりゃそうだろうとは思いながらも

ちょっと残念だったりもしつつ

でもなんだかそれはそれでさわやかだったりもするのでした。

 

思想や宗教は理屈抜きにひとのこころに訴えかけるものであり

哲学と混同してはいけない

っていうのはなるほどそうかもしれないなって納得。

 

ついつい

哲学は思想や宗教とおんなじでアプローチが異なるだけ

なんて思いがちなのであらためてそれを認識させてもらいました。

 

それにしても内容はまったくもってちんぷんかんぷんだったのに

なぜか読んでいるあいだはさわやかな気分になれたので

これっていったいどういう仕掛けだったのかな。

 

もういっかい読み返したら

きっとなにかあたらしいことに気づけるにちがいない。

 

そんなふうに思える1冊でした。

 

 

 

 

――翔太と猫のインサイトの夏休み――

永井均