僕とボカコレ② | るーじん の 楽しい日記 

るーじん の 楽しい日記 

趣味でボーカロイド楽曲などを製作しています。
自作ボカロ曲、地下アイドル、AIイラスト、
日々感じたことなど自由に書いてます。

前回の初参加から約半年

ボカコレ2022春~~~

 

 

でございます。

 

 

前回2021秋からこの春にかけては

数曲発表を重ねてます。

この時期がるーじん史上最も多産な時期です。

私の代表曲の「勿忘草」「コクリコ」もこの

数か月の間に作っていたわけで

月1~2とか週1とか我ながら恐ろしい。

 

 

ただギターベースドラムだけみたいなアレンジも多く

デモ曲をたくさん作っていた感じだったと思います。

 

 

 

 

それでこの春に発表したのは

 

 

はじめてボカコレに照準を絞って作った曲でした。

確か記憶だと

「勿忘草」とこの曲の含むデモ曲3~4曲から

のちのボカデュオで一緒になる 歌い手さん に聞かせて

彼女は勿忘草を選び、外れたうちの一つを

ボカコレに向けてひと月ほどで仕上げました。

(いわゆるこの時からボカコレの締め切りに追われるようになりました。)

 

 

 

私の曲の中で唯一、音街ウナを使った楽曲ですが

当時の私のボカロのイメージで迎合しようと思って

早口が有ったり、いかにも転調を入れたりしてますが

まだシンセというより無調整のピアノやギターを柱にしているためか

ちょっとジャンル感がよくわからないところに帰着した感じがします。

 

 

音楽のブランクもやっとうまりつつあったかなと思いますが

この時からでしょうか

他の方の曲をとにかく1000曲ほど聞くようになった

ボカコレではあります。

それこそちゃんと自分の楽曲のレベルというものを

相対的に客観的に見定めて

多産方針からちゃんと一曲に向かい合うということを

はじめていく過渡期になるでしょうか。

 

 

 

そしてこの次の回では「キミノイナイミライ」、「Ajisai」など

かなり るーじん としての作家性が固まってくる

2022秋に続きます。

 

 

あとこの時はおまけで過去の曲から一つミクに歌わせたものを一つアップしてます。

こちらは昔のバンドマン時代のデモ音源を引っ張ってきたもので

現状ステムデータは残っていません。

 

 

 


画像は当時の初代アイコン