『伊藤雅俊の商いのこころ』(8) 言葉の迷宮(75) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

『伊藤雅俊の商いのこころ』(8)





「運・鈍・根」という言葉があります。
人生には、ある程度の「運」と「鈍感さ」と「根気」
が必要である、という意味です。


どれも重要なものです。


中でも「運」は重要で、運の良い人と付き合って
いると、良い運気がもたらされ、運の悪い人と
付き合っていると、悪運がついてしまうという
ものです。


でも、考えることがあります。


運の悪い人が、運の良い人と仲間になりたいと
思った場合、運の良い人が、何の疑いもなく、
仲良くなれるのだろうか、と。


運の良い人の器が問われるところです。




 「業革」で掲げた「変化へに対応」と「基本の

 徹底」は、お客様の価値観の変化に的確に応え

 るスピードと、お客様に満足していただける

 サービスの質の問題で、改めて言うまでもなく

 小売業の原点です。小売業は「運・鈍・根」と

 言われるのも、同じことです。
 
                    (P.126)

         (022-1-0-000-223)



 


 単品ごとの商品とお客様の情報の管理は、

 古今東西の小売業経営の基本中の基本です。

 それがどこまでできるかは、仕組みや道具

 も大切ですが、働く人間の意識にかかって

 います。

                    (P.127)

         (023-1-0-000-224)





 ソニーの盛田昭夫さんはブランド戦略の先駆者で、

 「SONY」ブランドの確立に全精力を費やされ

 た方です。盛田さんはヨーカ堂の幹部研修でも

 「企業にとってブランドの重要性」を強調され

 ました。
 

                 (PP.131-132)
       
         (024-1-0-000-225)





記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング


こちらのブログもご覧ください!

こんなランキング知りたくないですか?

中高年のためのパソコン入門講座(1)

藤巻隆のアーカイブ


私の書棚(読み終わった本の一覧)



「平家物語」 朗読 平幹二郎