『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(19) 言葉の迷宮(60) | 藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ

私のテーマは6つあります。
(1)ビジネス書の紹介(2)医療問題 (3)自分ブランド力
(4)名言 (5)ランキング (6)ICT(情報通信技術)
このブログでは、主に(1)~(4)を扱っています。
(5)と(6)はそれぞれ別のタイトルで運営しています。

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(19)




ジョブズは、超一流のコミュニケーターであった
ことに、異論はないでしょう。


私はこの他に、ジョブズは超一流の心理学者
であったことを付け加えたい。


コミュニケーションは、人対人で行うもので、
人対機械ではないという意味です。


人間には感情があります。その感情に訴えかけ、
惹きつけるには、心理学に精通していることが、
絶対に必要です。


太平洋戦争当時、山本五十六連合艦隊司令長官
はこういう言葉を残しています。
人の使い方の心得を述べたものです。


「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、
褒めてやらねば、人は動かじ」
(まず、手本を示し、やり方を説明し、やらせて
みて、褒めてやらないと、人は行動してくれない)





 プレゼンテーションでは、つい、自分や自分の

 製品についてばかり話しがちだ。裏方として

 努力してくれた人々への一言を忘れないこと。

 そうすれば顧客には誠実な人だと思ってもらえ 

 るし、大勢の前で感謝された社員や同僚は今

 まで以上に一生懸命仕事をしてくれるように

 なる。

                 (PP.239-240)

         (055-1-0-000-178)



 


 ジョブズはデモを中心に必ずと言っていいほど

 プレゼンテーションに小道具を使う。優れた

 コミュニケーターはすばらしいデモを行うもの

 だと、ガイ・カワサキも『ザ・マッキントッシュ・

 ウェイ(The Macintosh Way)』で指摘している。
 

                    (P.246)

         (056-1-0-000-179)




 すばらしいデモには以下のように5つの共通点

 があると(ガイ・)カワサキは言う。

 短い。よいデモは聴衆の聞く気をくじかない。


 シンプル。よいデモはシンプルでわかりやすい。


 魅力的。よいデモは「注目の機能を見せて他社

 の製品との差別化を行う」


 軽快。よいデモ進行が速い。


 実質的。よいデモは、聴衆が抱えている現実

 世界の問題をその製品が解決してくれることを

 はっきり示す。 
   
 
                   (PP.246-247)

          (057-1-0-000-180)





記事が面白かったら
ポチッとして下さい。
藤巻隆(ふじまき・たかし)オフィシャルブログ-人気のブログランキング


こちらのブログもご覧ください!

こんなランキング知りたくないですか?

中高年のためのパソコン入門講座(1)

藤巻隆のアーカイブ


私の書棚(読み終わった本の一覧)



ぜひ、以下の2冊を読んでいただきたいと思います。
ジョブズの生き方、考え方がよく分かります。

 





Stay hungry. Stay foolish. この有名な言葉は、
2005年のスタンフォード大学の卒業式のスピーチで、
使われました。この言葉が出てくるのは、動画の最後です。




本著のタイトルになっている、「驚異のプレゼン」前編です。




本著のタイトルになっている、「驚異のプレゼン」後編です。




Steve Jobs - Inspirational Speech
"If today were the last day of my life"




Tribute to Steve Jobs Think Different




Secret to Manifest Money & Success In Your Life -
Tyler Perry, Will Smith, Steve Jobs, Donald Trump




What You Can Learn From Steve Jobs
著者、カーマイン・ガロが自ら語っています。




Apple (unreleased) Think Different ad -
Narrated by Steve Jobs (1997)
この動画では、ナレーションはジョブズです。





スティーブ・ジョブズ・ 2009年9月・さよなら・英語&日本語・同時字幕
来日時のスピーチです。