【随時更新】犬山さん家の教材館(視覚支援、スモールステップ、教材配布)  | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

教材館オープンしています(2016年~現在)

教材の提供はラボ子と仲良しの犬山犬犬先生です。

最初にぜひ犬山犬犬先生の教材に対する思いをお読みください。

 

 

赤薔薇教材館のテーマ別一覧          

 ☞ここをクリックしてください

 

 

 

犬更新情報犬

 

クローバー

クローバー

クローバー 基本動作

クローバー 料理と飲み物01

クローバー 遊び道具・遊び

クローバー 体育と水泳

クローバー 掃除道具

クローバー 図工・美術

クローバー 生活場面②

クローバー 生活場面①

クローバー 給食関係

クローバー 行事の持ち物

クローバー 野菜や果物

クローバー 乗り物・交通

クローバー 課題や教材

クローバー 衣服・くつ・帽子

クローバー 学校生活指導用(制服等

クローバー お菓子

クローバー 「自力でできる」をプロデュース

クローバー 足し算引き算の数直線的理解

クローバー 学校の行事など

クローバー 学習時に使う行為

クローバー 問題行動

クローバー 生活中の行為②

クローバー 生活中の行為

クローバー お風呂関係

クローバー 学校などで使える時間割等

クローバー お金の計算(お札+各硬貨1ー5枚)

クローバー お金の計算(各種同一硬貨1-10枚)

クローバー お金の計算(各硬貨1-5枚)

クローバー 掃除・お手伝い

クローバー 料理と飲み物01

クローバー 硬貨の絵

クローバー 時計の学習(時の変わり目)プリント

クローバー 時計の学習(○時間半前後用)プリント

クローバー 天気の提示

クローバー 文房具セット

クローバー 時計の学習(60分以内前後用)プリント 

クローバー 痛いの表現 

クローバー 感情、情動、要求 

クローバー 保健室(病院)セットです

クローバー 歯磨き画像

クローバー 気温の提示

クローバー 温度の提示

 

※犬山犬犬先生へのブログ(教材館)は下の絵をクリックしてください

 

 

 

 

ヒマワリ犬山犬犬先生からのメッセージヒマワリ

 

いろいろあって、自分でこそこそ作っていた教材を公開することになりました。自分でこっそり持っていてもしょうがないので。作成に対する思いや、使い方などはそれに合わせて伝えていきます。

 

特別支援教育にこだわることなく、イラストを使っての方がわかりやすい方々、既存のステップでは粗くて上ることができないから、細やかなスモールステップが必要な方々に少しでも役に立つのではと考えています。

 

kira4「なかったから、自分で作った」kira4

 

ものばかりです。

そのため、そのとき私の前にいる方々のニーズにはフィットしていました。そのため、今後どこの誰にフィットするかもわかりませんが、とりあえずぼちぼちと公開します。ニーズに合えばご使用ください。

商用以外で、教育目的ならいくらでも使ってください。

 

 

チューリップオレンジラボ子からの感謝のことばチューリップオレンジ

 

市販の教材のステップでは、発達に凹凸のある子にはどうしても難し過ぎますもんね。

 

できない

  ↓

自信を無くす

  ↓

やる気をなくす

  ↓

自分への評価が下がる

  ↓

どうせ自分なんてショボーン・・・・

 

という悪循環を打破したい、

 

できた・解けたキラキラ

  ↓

勉強おもしろい

  ↓

もっとやりたい

  ↓

自分もまんざらじゃないよな!

  ↓

頑張る自分が好き

  ↓

もっとがんばりたい爆  笑キラキラ

  ↓

・・・・キラキラ

 

という好循環に変えたい!

子どもを笑顔ハートにしたい!

 

という熱い思いで日々教材を作成されている

犬山犬犬先生の後ろ姿、とっても素敵ですキラキラ

とってもまぶしいキラキラです!

毎日笑わせて爆笑くださってありがとうございます。

おかげさまでとても楽しい職場音符です。

 

 

できないことを無理やり頑張らせるのではなく

流れ星できないことのひとつ前のできることを見極めてその部分をしっかりていねいに伸ばしていく流れ星のは特別支援教育の基本ですもんね。

 

これからも教材のアップ期待していますニコニコ