【新学期準備】『犬山さん家の教材館』はおすすめです | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

ベル 宝塚発達心理ラボ主催イベント ベル

【募集中】

■ 4月21日(日)

第16回 大人のひきこもり女子会 in 宝塚

終了しました

3月24日(日)第7回関係支援学習会

13:15~受付

13:30~15:30 

*講師:拝野佳生

(小学校主幹教諭・兵庫教育大学非常勤講師・臨床心理士・宝塚発達心理ラボ会員)

*参加費1000円

*場所:宝塚市立東公民館セミナー室(2階) 

*発達に課題のある子をクラスメイトとの関係性の中で育てる関係支援。

 新学期を迎えるにあたり、ちょっとした準備のコツなどもお伝えします。

 知り得る情報は提供します。一緒に学びお話ししましょう。

 

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です

 

これは給食の食器ですね。

 

和式トイレですね。

水筒ですね。

 

女子のスクール水着ですね。

 

 

ぜ~んぶ

犬山犬先生の

オリジナル赤薔薇です。

 

こんなわかりやすい絵だと

どんな子どもも

見るだけで

理解が深まりますねダウン

 

さて、もうすぐ

新学期の準備の季節です。

 

子どものために

絵カードを・・・・・と、

思っていらっしゃる方へ。

 

子どものために

教材を・・・と

思っていらっしゃる方へ。

 

犬山犬さんのイラストは

わかりやすくていいですよグッ

 

犬山犬さんの教材は

超スモールステップでいいですよ鉛筆

 

犬山犬さんは

ラボ子の職場の友人流れ星

 

子どものために作り続けた教材を

惜しげもなく無償で提供してくれていま乙女のトキメキ

 

犬山さん家の教材館☜

をクリックされて

気に入ったイラストや教材があれば

お使いくださいね。

 

また2019年の間に

リクエストの多かった

犬山犬教材講座が

開催できればいいなぁハート

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

星犬山さんの教材に対する思い星

 

犬山です。いろいろあって、教材を作っています。

私は特別支援関連の仕事に携わっており、

日々いろいろなことを取り組んでいます。

 

巷には、特別支援教育はどの方向に向かえばいいかの枠はあるのですが、

いざ何かしようなると、物がありません。

 

枠組みはたくさんあるのに、

圧倒的にコンテンツ不足なのです。

 

巷の問題集などでは

「この段階は3枚プリントやったら、クリアできるよね。」

なんてノリで作っているので、

役に立ちません。

 

また、特別支援教育の範疇に入る子どもたちは

長々と説明してできるなら

その段階でとどまっていたりしません。

 

何かをマスターしようと思えば、

新たに学んだことを

しっかりと習熟させながら進めないと、

自力でできるようにはなりません。

 

 

そのステップの細かさや高さは、

すべての人間皆違います。

 

もちろん一足飛びでいける人もいれば、

緩やかなステップの人もいます。

バラバラです。

 

そして、子どもの最適な階段の高さが分かったとします。

いよいよ具体的な教材を・・・となると

インターネットなどでいろいろ探しましたが、

目の前の子供にフィットしたステップの教材が

一部はそろっても、

ひとそろえそろうことはありませんでした。

 

 とは言え、日々教材は必要です。

 

「ないなら、作ろう。」

 

それからコツコツ作ってきました。

実際、そのほうが子どもは伸びます。

犬山さんは作り続けました。

 

それから時は過ぎ・・・

「犬山さん、その教材貸してくれない?」

「犬山さん、その教材いいね!」

「犬山さん、宿題出したいからその作成ファイルくれない?」

「イヌヤマサーン、ソレイイネー!」

 

そして、「イヌヤマサーン、ホームページツクッタラ?ワタシミルネー!」

 

けれど、散々いろいろな所で、

荒い教材の設定で

子どもに無理無謀をさせている人をたくさん見たので、

手の届く範囲でしか

教材を配布したくないと思っていましたから・・・。

 

「いやー、ちょっとそういうのは詳しくなくて・・・。」

と断り続けていました。

 

けれど隣に以前から親交のあった

黒い服のペリー総督が座ってきて・・・

熱心な交渉を経て・・・あえなく開国。

 

とは冗談で、

そろそろ個人で持っていても仕方がないと思っていましたので。

 

宝塚発達心理ラボのラボ子さんと話をしたタイミングは

期が熟していたのです。

もちろん背中を上手く押されたのも事実です。

 

開国したので、教材は公開しますが

「目の前の子どもに合った教材を作り続けた結果の産物」

なので、全員に合うかどうかもわかりません。

 

なので、よかったらどうぞお使いください。

 

また、違う教材がフィットすると思った場合は、

すぐにそちらに移ってください。

至上の教材を作っている気持ちはこれっぽっちもありません。

 

どうか身近な子ども(身内でも近所の子でも誰でも)が

少しでも前に進めるならば、

どのようにでもお使いください。

 

ただし、商用での使用は避けてください。

そのようなつもりで作ったものではありませんから。

 

以上

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

いつも訪問ありがとうございます。

クリックで応援よろしくお願いします虹

この写真を直接クリックしてください☟

写真をクリック
にほんブログ村