【知的障害】DSM-5では生活適応能力を重要視します | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

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今日は知的障害です。


今回のDSM-5への改定で


精神遅滞→知的障害

になりました。


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さて新しい診断基準では

 

知能指数だけ

重症度分類はなく

生活適応能力を重視しますよ!!

・学力領域
・社会性領域
・生活自立能力領域

の3領域です。

 

これを

 

軽度~最重度

4段階評定します。


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乳幼児期(5歳以下)の状態像として


全般的発達遅滞

(Grobal developmental Delay:GDD)

が、加えられました。

 

GDDは

 

言語と運動面の両者に

顕著な遅れを示す

乳幼児(5歳以下)の診断名です。
 

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5歳以上でも

身体的問題や行動的問題等により
十分な知的評価ができない場合は


特定不能の知的障害

(Unspecified Intellectual Disability)

となります。


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つまり
DSM-5での

知的障害には、

 

宝石赤知的障害(知的発達障害)

宝石緑般的発達障害(GDD)

宝石ブルー特定不能の知的障害

 

の3群が

含まれるということですねお母さん

 

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IQ70未満を示す知的障害は

0.8%という報告があります。


そしてIQ30未満

知的障害におけるASDの併存率は
8割にのぼるとのことですから・・・・

 

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つまり言いたいことは、
 
知的障害だけへの支援、
ASDだけへの支援
 
・・・・と分けて考えないことなんです。
 
両方ともを視野に入れた
支援こそが大事なんですねヒマワリ
 

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