繁忙期・お客様に持ち帰らせてはいけない感情とは? | 高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

高級フルーツ満載「フルーツ活動家 たなべたかお、の果物日和」さいたま、大宮、浦和、川口、蕨

このブログは旬のフルーツのご紹介や美味しい食べ方、保存法などをお伝えしております。また、青果業・サービス業に関わる方々にも役立つ接客方法、販売方法もご紹介しておりますので、どうぞご活用くだ。フル活クリエーター たなべたかお、

このブログは旬のフルーツの紹介や美味しい食べ方、保存法などをお伝えしております。また、青果業・サービス業に関わる方々にも役立つ接客方法、販売方法もご紹介しておりますので、どうぞご活用くだ。フル活クリエーター たなべたかお、
 
 
おはようございます。
フル活クリエーター たなべたかお、です!

プロフィール

 

これはある洋菓子店で、

私が実際に受けた接客なのですが、

ここの店長さんの対応がとても素晴らしく、

それ以降はここで学んだあることに

気を付けて私も接客を行うようになりました。

 



ある理由から購入した商品の包装を

やり直してもらうことになりました。

 

一度、包み終えたものを

一からやり直すことは二度手間ともなり、

繁忙期であれば他のお客様の対応も遅れるため、

正直かなり面倒な出来事です。

 

たなべ「あの・・・先程、購入した商品ですが、包装をAからBに変えていただくことはできますか?」

店 員「あ、はい、わかりました。」

 

私の手から先程購入した商品を受け取ると、

カウンターにいた女性店員は、

店長らしき男性を呼び、二人で包装を

やり直してくれました。

この時は繁忙期にあたり、かなり店内は混雑していました。

 

忙しい時期に本当に申し訳ないという気持ちで待っていると、

そのことを私の表情から察したのか、

店長らしき男性が笑顔でこう声をかけてくれたのです。

 

店 長「大丈夫ですよ」

 

私はこの言葉に軽く会釈をすると、

なんだかスゥーと気持ちが楽になるのが分りました。

 

この何の飾り気もない言葉ですが、

私も物販店で働いた経験があるだけに、

この忙しい時期の二度手間は、

本当に大変なことであると身を持って分かっています。

それだけに笑顔で返してくれたことで、

私の気持ちはかなり楽になりました。

 

店 長「お待たせいたしました」

たなべ「二度手間をかけてすみませんでした」

店 長「気になさらないでください、またお待ちしております。」

 

そう言うと再包装を終えた商品を私に手渡してくれたのです。

 

もし、これが言葉も無く、無表情で「仕事だから」とか

「面倒だけど仕方ない」そんな気持ちが

見え隠れするような仕事ぶりであれば、

私は「申し訳ないことをしたな」と思い、

その店に足を運びづらくなり、

二度と行かなくなっていたかもしれません。

 

「大丈夫ですよ」この言葉は単なる言葉ではなく、

お客様に安心感を与える言葉なのです。

 

接客で大切なことの一つに、

“お客様に気持ちよく過ごしていただく”ということがあります。

 

そのためにはいかなる時も、

お客様には「すまない」という感情を抱かせ、

その気持ちを持ち帰らせてはいけない。

そのことを学んだエピソードでした。

 

 

お決まりのセリフということで、

今日も生意気いわせていただきました♪

 

 

 

ブログランキングに参加してます♪

 

あなたのお役に立てたなら

ポチッと応援お願いいたします♪

 

 <
人気ブログランキング

 

 
■真剣な学びとイベントやってますチョキ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★7月・8月 セミナー&イベント情報★

 

■フルーツ交流会 
果物大好き人間の集い、旬の美味しいフルーツを食べて学ぶ会

【日  程】 7月16日(火)

【時  間】 19:30〜21:00

【場  所】 セレンディピタススペース川口

【募集人数】 満員御礼

【参 加 費】 2500円(当日会場にてお支払ください)

 

 

■実践!手書きPOPの書き方(4時間講座)

伝え方を変えるだけで、これまで売れなかった商品が完売に!

興味のない人を振り向かせる魔法の伝え方を学べる講座です。

【日  程】 7月23日(火)

【時  間】 13:00〜17:00

【場  所】 セレンディピタススペース川口

【募集人数】 残4席

【参 加 費】 15.000円(当日会場にてお支払ください)

※早割の場合 10.000円(6月31日(水)24時までにお申し込みを頂いた方限定)

 

 

■フルーツ交流会 
果物大好き人間の集い、旬の美味しいフルーツを食べて学ぶ会

【日  程】 8月20日(火)

【時  間】 14:00〜15:30

【場  所】 セレンディピタススペース川口

【募集人数】 募集開始まで暫くお待ちください

【参 加 費】 2500円(当日会場にてお支払ください)

 

 

■手書きPOPから学ぶ「売れる伝え方!」

伝え方を変えるだけで、これまで売れなかった商品が完売に!

興味のない人を振り向かせる魔法の伝え方を学べる講座です。

【日  程】 8月27日(火)

【時  間】 13:30〜15:00

【場  所】 セレンディピタススペース川口

【募集人数】 6名

【参 加 費】 5000円(当日会場にてお支払ください)

 

 

【お申込み方法】

LINE@にご登録後、トークにて希望するイベント名を送信してください。

(例)「〇〇〇〇参加希望」 また、たなべと既に繋がっている方は直接ご連絡を頂いても構いません。

後程、こちらよりご連絡いたします。

 

友だち追加

@chk447b ← こちらのアカウントを検索して登録も可能です。

 

【主       催】 コトプラス たなべたかお、

 

 

 

メールでのお問い合わせ こちら!

 

プロフィール、各SNSアカウント情報

★たなべたかお、プロフィールは、こちら!

★各種SNSアカウントは、こちら!

★研修メニュー&料金は、こちら!

★研修動画 YouTubeは、こちら!

★アメブロ 記事一覧は、 こちら

 

■書籍・執筆についての情報

月刊 商業界

・安さに頼らない客数アップ!(特集記事 執筆)

・売れないものを売る方法こんなにもあります!(特集記事 執筆)

 

記憶に残る接客術! (心力舎より発売中)

著者:たなべたかお、

接客の基本をわかりやすく掲載

研修などにも使用できる、

64ページのテキストブックです。

amazon から購入できます。