なんで毎日違う車が停まってるんだろう。。。 | 西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

兵庫県西宮市の若手市議、鷹野伸(たかのしん)の公式ブログ。1990年(平成2年)生まれ・34才、政党無所属、現在2期目。日々、地元・西宮を奔走しています!

昨年の9月議会で問題提起した、風致地区条例違反の是正。
答弁の内容に基づいて、リーフレットが完成&ホームページが更新されました!
悪意ある違反は論外ですが、知らないうちに違反してしまっていた…といったことを防ぐ一助にもなればと思います。

https://www.nishi.or.jp/jigyoshajoho/kaihatsujigyo/fuchichiku/index.html

 



■□■□■□■□■□■□

さて、一般質問のご報告、本日からは「市営住宅における駐車場使用の適正化」についてお伝えしてまいります。
ことの発端は「市営住宅の駐車場に、毎日違う車が停められてるんだけど…」という情報でした。
場所は西宮北口駅の南西に位置する市営両度町住宅の駐車場。
そこで私が数か月間にわたって調査したところ、確かに、日によって違う車が停められている区画を複数発見しました。
また、同じ車が、日によって違う区画に停められているというケースも。
なんなんだ、この不可解な状況は。。。

市営住宅の駐車場は当然、一般的なマンションの駐車場と同じように、居住者等が申込をして、市の許可を得て使用しています。
だから、本来こんな状況は発生しないはず。
と、いうことは、不正駐車や不適正な使用を疑わざるを得ないのです。。。

駐車を確認した具体的な日付や区画番号を市当局に提供し、駐車場の管理運営委員会にヒアリングしたところ、これらの区画は来客用駐車場であるとの回答を得ました。
…いやいや、それは禁止なのですが。
市の要綱に基づけば、市営住宅駐車場を来客用駐車場として運用できないことは明らかです。

■□■□■□■□■□■□

当該住宅は1998年に竣工しましたが、外部からの不正駐車が目立つようになり、2008年にロボットゲート(外から入ってこれなくするチェーン)を取り付けました。
管理運営委員会の説明では、その際に、住宅への来訪者が敷地内に駐車できなくなることから、当時駐車場管理を担っていた西宮市都市整備公社との約束で、5台分を来客用の区画として定めた。
そして、許可証を提示するなど一定のルールのもとで来客用駐車場として運用するようになったとのことです。
今回私が疑念を抱いた8区画は、この5区画と、介護・工事車両等が一次使用する3区画の合計であるということです。
また、年末年始等の来訪者が多い時期には、この一次使用区画も来客用駐車場として運用しているようです。

管理運営委員会が主張する「2008年に都市整備公社が来客用駐車場としての使用を認めた」という経緯について、市が保管する公式な文書では確認できませんでした。
当時どのような取り決めがなされていたのか、今となっては事実関係を知ることが困難ですし、責任の所在についても判然としません。
ただ間違いなく言えるのは、15年間にもわたり、市の規定に基づかない形で、市の財産である市営住宅駐車場の一部が無償で使用されており、それは極めて不適切な状態であるということです。
また、許可証を掲示するというルールについても、私の見る限りでは守られていませんでした

■□■□■□■□■□■□

私がこの状態を問題視しているのは、規定に違反している・使用料を徴収していない・他の住宅との公平性を欠く、といった観点にとどまりません。
曖昧なルールや不透明な運用が、来客用や空き区画を常態的に使用する、といった不適正な駐車場使用につながることを強く危惧しています。

こうした状況をふまえ、私が行った質問&答弁のやり取りを、次回の投稿でお伝えします!
引き続き、お付き合いいただければ幸いですm(_ _)m