年末のご挨拶と、2期目の現在地 | 西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

西宮市議会議員・たかのしん公式ブログ

兵庫県西宮市の若手市議、鷹野伸(たかのしん)の公式ブログ。1990年(平成2年)生まれ・34才、政党無所属、現在2期目。日々、地元・西宮を奔走しています!

年内最後の投稿となりました。

皆様におかれましては、年末の慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。

本年も毎週の投稿をご覧いただき、誠にありがとうございました!

そして、いつもお世話になっている方々、お支えいただいている方々に、重ねて感謝申し上げます。

 

■□■□■□■□■□■□

 

2023年を振り返って一番大きな出来事は、なんといっても4月の市議会議員選挙でした。

現職として迎える初めての選挙。

議員の仕事に大きなやりがいを見出し、天職と思うようになったからこそ感じる、「落ちたらどうしよう…」という恐怖。

そんなプレッシャーと闘う日々を救ってくれたのは、一緒に活動してくれる友達や、応援していただける皆様の存在でした。

本当に、感謝してもしきれません。

 

前回、当選が確定した際の気持ちは「やったー!!!!!!」の一言に尽きます。

全力で突っ走った結果の初当選に、喜びが爆発しました。

でも今回感じた喜びは全く違っていて、「よかったぁ・・・」とジワジワ込み上げてくる感じ。

これが4年間積み重ねてきた活動の重みなのかな、と思っています。

 

新人ではない2期目という立ち位置、前回を大きく上回る得票数。

当然、求められる成果の水準や責任の重さは、これまで以上に高まっていると受け止めています。

選挙を経て議員の顔ぶれも大きく変わり、西宮市議会は1期目・2期目の議員で半数以上を占める構成となりました。

その中で、議会全体の動きにもしっかりコミットしていかなければなりません。

 

自分自身の政策では、個別具体的な課題はもちろん大事で、綿密な調査を重ね論理的に提言していくという姿勢は、これからも続けていきます。

一方で、より大きな問題や市政の根幹に関わるテーマについても取り上げていくことが、2期目の目標の一つです。

そうした政策は、すぐには結果が得られなかったり、実現のハードルが高かったりしますが、だからといって成果の見えやすい課題にばかり取り組んでいては、市政への貢献も限定的です。

小さくまとまりすぎず、一回り大きな政治家を目指して精進していきます。

 

■□■□■□■□■□■□

 

写真は選挙期間中の印象的な1コマ。

雨中の夙川駅前で、お子ちゃんが熱心に街頭演説を聞いてくれている様子です。

 

例年通り年内は31日まで何かと活動しておりますが、お正月は少しゆっくりさせてもらい、4日からまた全力で走り出したいと思います!

それでは、良いお年をお迎えくださいませ!