2024年5月12日
「松山千春 ON THE RADIO」(2)

 

放送日の5月12日が2024年の「母の日」ということで、いつか母をテーマにした歌を作ってみたいと語っていた(以下ボールド)。

 

番組の後半で約9分間、亡きお母様との思い出を語っていた。その内容はこれまで何度かラジオで語ってきているので割愛。

 

お母様逝去(2021年1月16日)から8日後のこの番組で語った内容全文を以下に🔗。

 

 

 

_

 

2024年5月12日放送

「松山千春 ON THE RADIO」

 

(松山千春と母・ミヨさん:右)

 

(12:24~)
さて、今日(5月12日)は「母の日」ということでね。みなさん、お母さん、まだご存命な方々はね、お母さんに対して花を贈ったり手紙を書いたりとかね。うちは3年前に母さん、亡くなってますからね。

ほんとに、心の中で手を合わせてね“母さん、ありがとう”…。来月が「父の日」。母さん、父さん、ほんとにありがとう!けど「母の日」って言うけど、これ365日「母の日」だよな。また「父の日」だよな。(…)

これ、久しぶりに自分も聴くんですけど「かあさんの歌」。これ♪かあさんが~夜なべをして~♬だろ?…。これ3番まで詞があるんだよな。これ、詞をしっかり聞きながら、聴いてみたいと思います。ダーク・ダックス「かあさんの歌」

 


(CM)


「かあさんの歌」、聞いてもらいましたけど。これどう考えても、詞の内容から見てもさ、北国のお母さんだよな。(…)

俺もシンガーソングライターだから、いつか”母さんの歌”を作ってみたいとは思うけどねぇ。母さん、生きている時からねもう~「千春、お前ね、父さんの曲はあるけど母さんの曲がないいんだよ。どうなってるわけ?」…言われてましたからね。ま、いつかちゃんと母さんの歌を作ってみたいなぁとは思いますけど。

 

ダーク・ダックスによる「かあさんの歌」公式音源等がなかったため、ボニージャックスのそれに替えた。

_

 

松山千春がここまで残している楽曲の中で「母」を歌った歌、単語として挿入されているものではなく、「母」をメインにした楽曲、あえて挙げれば「メロディー」かな。

 

母の歌、ぜひとも作って欲しい。「父さん」のように具体的なシーンが浮かび、母への深い思いが伝わる歌。

 

今も胸に流れる あの日のメロディー

母の腕に 抱かれて ゆられて眠った

 

瞳深く閉じれば あの日のメロディー

母の腕に 守られ 優しく眠った