<2023.10.19>再掲
<2023.10.16>

 

10月16日午後、谷村新司さんの訃報が報じられた。心からご冥福をお祈りします。

 

 

下の<2022.3.31記事>に2022年3月20日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演した際の谷村新司さんの語り収録(41分45秒時点から)

 

 

_
<2023.5.20 記事リンク挿入>

 

5月19日に開催された松山千春東京国際フォーラム公演。冒頭のトークで、さだまさしからカツサンドの差し入れがあったことをごく短く話した。

 

5月20日、そのことを日刊スポーツ(以下記事リンク)などが報じていた。

 

(日刊スポーツ 5/20)

 

_

<2023.3.2 記事リンク挿入、ILで公式音源挿入>.

 

__

<2022.3.31記事>

 

服部克久さんを追悼し、その音楽を継承するイベント「Concert for Katsuhisa Hattori サウンドメーカー服部克久の世界」が2021年11月16日-17日、新国立劇場(中劇場)で開催された。

 

これには松山千春、さだまさし、谷村新司、鈴木雅之などそうそうたる歌い手が集まり、服部克久さんを偲んだ。このイベントの司会は安住紳一郎。

 

その時、松山千春、さだまさし、谷村新司が同じ楽屋だった。

 

 

 

2022年3月20日放送のTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』にゲスト出演した谷村新司が、その楽屋での様子を、パーソナリティの安住紳一郎とともに話していた。

 

以下その箇所を書き起こし。

(安住)安住紳一郎  (谷村)谷村新司  

(中澤)中澤有美子アナウンサー

 

さらにその下に同番組の公式放送音源を挿入。以下の会話は51分48秒時点から。

__

 

(安住)去年の11月に服部克久さんのメモリアルコンサートがあって、ちょっとご一緒したんですけど。もう谷村さん、聞き取れるか聞き取れないかぐらいのぼそぼそっとしたしゃべりで、会場、どっかんどっかん沸いてるんですよ。

 

(中澤)へ~え~、へ~え~

 

(谷村)はははは。

 

(安住)それ、横から見て、なんだこのローマ法王みたいな人は!みたいな。

(谷村)はははははは。

(中澤)はははははは。

 

(安住)もう、全ワード、ドンピシャで刺さってるから。

 

(谷村)いや、あれは服部克久さんのメモリアルだったんで、あんまりどっかんどっかん来るような内容じゃなかったんですけど。まぁ、それなりにみなさんに喜んでもらえるようにと…はははは。

 

(中澤)すご~い

 

(安住)素晴らしいコンサートでしたけどね。


(谷村)素晴らしかったですね。


(安住)で、たくさんのプレヤーたちが集まっちゃったんで。楽屋が足りなくなっちゃって。もう普通だと大応接室を取らなきゃいけないような大歌手の皆さん方がひとつの楽屋とかに入っちゃっていて。私も楽屋の貼りを見てびっくりしちゃって。谷村新司さんとさだまさしさんと松山千春さんが小さなひとつの楽屋を使っているんですよ!はははは。


(谷村)ははははははは!


(安住)この3人、一緒に入れていいの!!?? はははは。


(谷村)ははははは!いや、すごく新鮮でした。う~ん、あれはあれですごく楽しかったですね。


(安住)で、見てるとなんかちょっと間が持たなくてね。(谷村新司が)なんかちょいちょい出てくるんですよ!ははは。


(谷村)深呼吸をしにね。はははは。もうだいたい、さだまさしがず~っとしゃべってますから。ずっと聞き手になるしかないという楽屋でした。はははははは。


(中澤)ははははは。おもしろーい(笑)


(安住)おもしろいですよね~(笑)。
 

安住紳一郎の日曜天国【公式】 2022年3月20日放送分

 

谷村新司―「夢のその先」(公式Live音源) 2023年3月29日挿入

__

 

(楽屋にて)谷村新司とさだまさし

ーさだまさしInstagramからー


(楽屋にて)松山千春とさだまさし

ーさだまさしInstagramからー