屋島の奥まったトコにある製麺所で一杯のかけそば♪              高松市「藤村製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のランチは、屋島潟元のラヴィリンス(迷宮)

 

ってか、そんな迷いはせんけど住宅街の奥地をグイグイ進んだ先に現る・・・

人知れずヒッソリと営む隠れ製麺所(人知れずて・・・(^◇^;)

まぁ、要は表通りに面していない地元民ご用達の製麺所って事ね👍

「藤村製麺所」さん。

夏が来れば、名物おろしうどんが解禁となるけど・・・

まだ時期的に早いので(5月からだってさ✋)

かけの・・・ソバを大で✌️

サイドからは、ナス天とコロッケなんぞ。。。

半世紀あまり、ここを見守り続けるお釜も健在ねっ👋

オッちゃんが、そのお釜に麺入れてシャバシャバ温め、、、

そのお釜から熱々に温められた出汁徳利を取り出しドバドバ〜っと注ぎ。。。

仕上げの盛り付けをオバちゃんが施こす・・・

相変わらずの、阿吽の呼吸で手際よく出来上がり〜🎵

お釜も含め、人生の先輩たちの息のあった共同作業で仕上がった・・・

 

一杯の「かけそば」・・・プラス、愉快な天ぷらたち(*^^)v

「かけそば(大)」

ワカメと天かすがたっぷり入った、、、

かけそばと言う名の「かやく蕎麦」🎵

オッちゃんが、熱々に温めてくれた蕎麦と出汁で、ふぅふぅ〜熱かけそば🎵

出汁の優しい風味に、素朴でシットリtouchの蕎麦・・・

身も心も癒される味だよね〜(๑>◡<๑)♪

ワカメも天かすも充分乗っかってるんだけど・・・

さらに、サイドで選んだコロッケとナス天を乗っけちゃう(*´з`)

揚げもん盛り盛り蕎麦の完成〜🎵

コロッケは、出汁吸ってジュル美味ぁ〜( ̄▽ ̄)

ナスビも、ズブズブ~同じくジュル美味ぁ〜(*☻-☻*)

そして、熱々お蕎麦をチュルりとな~(๑>◡<๑)♪

地元民なら知ってる人は知っている・・・知らない人はずっと知らないw

 

ヒミツの製麺所で美味ぁ〜い一杯のかけそば🎵

コロッケ、ナス天こんもり盛って静かにジュルりと美味しくいただきました♪

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「藤村製麺所」

香川県高松市屋島西町1493-1

📞087-841-6274

営業時間:10:00~16:00

定休日:日曜日、祝日

駐車場:あり

備考:ハーフセルフ(惣菜、薬味、配膳のみセルフ)

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤村製麺所うどん / 潟元駅琴電屋島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4