長年付き合えるアッサリtasteの徳島ラーメンだと思います♪      徳島市「志那そば名東軒」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活〜🎵

まっ茶色スープの、王道的な徳島ラーメンが食べたくなったので・・・

「支那そば 名東軒」さん。

車がビュンビュン走る表通りからは、少し入り組んだ立地にあるコチラ・・・

徳島ラーメンツアラーよりも地元客が多めな感じの、地域に根差した人気店ですね🎵

店内、4人がけテーブル席3卓と小上がり座席が2卓の、ややコンパクトなお店。

徳島県民に親しまれた支那そば・・・つまり、中華そばを提供する、

 

昔ながらのお店って感じですね。。。

支那そば大小・・・肉玉、肉入のシンプルなメニュー構成。。。

白ごはんの事を「めし」って表記されてるのも、昔ながらの食堂ちっくで風情ありますね〜♪

注文は、肉入りの大サイズと、その・・・めし(*^^)v

なんか、ぶっきらぼうに「めし」って発する事に躊躇して、

ついつい「め・・・あ、ライス🍚を1つ」と注文してしまいました(^◇^;)

「支那そば 肉大」&「めし」

「支那そば 肉大」

濃ぉ〜いまっ茶色のスープに、味付き豚バラ肉とメンマ、モヤシ・・・

王道中の王道的・・・徳島ラーメンのスタイル(*´з`)

スープ・・・

見た目、かな〜り茶々丸濃ゆ〜い感じなんだけど、、、

口へと運べば、、、あら❓

意外とスッキリtasteで、あと味サッパリとした味わい・・・

醤油豚骨のコク風味はシッカリあるけど、全然塩っ辛くないや。。。

むしろゴクゴクいける旨味深ぁ〜い味・・・(*´з`)

そして、並太ストレートの麺は、やや柔わめ〜な優しいtouchで、

小麦の芳醇な風味が、スッキリtasteのスープと共に後から追っかけてくる感じ❓

徳島ラーメンに付き物の豚バラ肉は、

ちょい厚めのシッカリとした食感で存在感あり👍

スープと麺は優しめな雰囲気だけど、肉はガッツリと言う構図が、

 

ここ名東軒の味なんですね👍

ほぼタケノコ煮~って感じの素材の風味が生きてるメンマも、、、


アッサリとした味わいのスープと、すごく合ってて旨し👌

見た目コッテリしてそうだけど実は、すごくアッサリ・・・

長年、親しまれ続けた支那そばは、ずっと飽きの来ない優しい味。。。

ご飯・・・もとい。。。「めし」をスープに浸けても・・・ごくごくイケちゃう🎵

茶色いコテコテスープの濃いスキヤキラーメンだけが、徳島ラーメンじゃ無い。。。

長年、親しまれ愛され続ける「志那そば」の味わいこそが、徳島のソウルフード・・・

郷土食・・・徳島ラーメンってスバラシイと思いました(・ω・)ノ

 

美味しかったです。。。ごちそうさまでした👏

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「志那そば 名東軒」

徳島県徳島市名東町1-81-18

📞088-631-0698

営業時間:11:00~15:00

     17:00~19:00

定休日:火曜日(祝日は営業の場合あり)

駐車場:あり

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支那そば 名東軒ラーメン / 鮎喰駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8