釜と冷のダブル食い♪                           綾川町「たむらうどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

牛川でソバ3玉祭りの後・・・

せっかくなので、コッチも寄ってみようかと(*´з`)

「たむらうどん」さん。

ラッキー✌️よく空いてる♪

店に入ると、オッちゃん待ち構えてたように・・・

「今、釜から上がるけん👍」て・・・(*^^)v

そりゃ当然、釜ダイレクトのんイクでしょぉ❗️

。。。釜しょうゆ? それとも釜玉?? はたまた釜かけ???

う~ん悩みに悩んで、、、釜玉にしよぉ〜っと🎵

オッちゃ〜ん❗️釜玉の大で~✋

・・・と、言いかけて、ある1つの情報を思い出した。。。

『もうスグ、冷たい出汁の提供終わるってよ』

おぉ❗️そうだ。。。この冷たい出汁も、

しばらく味わえなくなるのか。。。

オッちゃん、ごめんっ❗️

 

『釜玉の大を釜玉の小にして、、、もう一杯、フツーの小をちょうだいっ(๑>◡<๑)♪』

そして、こうなった・・・

「釜玉(小)」&「ヒヤカケ(小)」

「釜玉(小)」

玉子は、麺の下ドンブリの底・・・

ぐるっとかき混ぜたら、、、

エエ感じに固まりかけた卵がこにゃにゃちわ〜♪

玉子のまろやか〜な風味に、小麦の芳醇な香り。。。

熱々もっちもち麺に、醤油と茹で汁の塩味、、、そしてマロ〜い玉子の風味がマリア〜ジュ🎵

太麺の程よいモチモチ感が、たまりませ〜ん(๑>◡<๑)♪

この一杯でも、存分にシアワセなんだけど・・・

シアワセは、もう一杯あるんだなっ(*☻-☻*)♪

「ヒヤカケ(小)」

お気に入りの、昆布天も付けちゃった( ̄▽ ̄)

いつもの出汁の冷たい版・・・

キリッと冷たい喉ごしの後、昆布ベースの芳醇な風味がふわぁ〜っと広がる旨味🎵

夏場だけお目見えする夏季限定の冷たい出汁(^^♪

 

もうスグ、お別れ・・・今年も、どうにか間に合った👍

そんな冷たい出汁でいただく、たむらのヒヤカケ🎵

釜玉の麺とは、うって変わり・・・剛の要素が伺える、ガツンとくる太麺👌

コシ強の弾力と真っ向勝負の、パワフルな食感🎵

そして、これぞS級たむらの醍醐味🎵

力強いコシ感をワシワシといただく超一級讃岐うどん👍

サイドで乗せた昆布天

パワフルな太麺の合間に挟むには、ちょうどイイ感じな箸休め的存在(*´з`)

サイズ的には、コンパクトなんだけど、口へと運べば昆布の旨味サクレツ拳✊

その旨味の広がり感ハンパない👍

たったの60円なのに、ものすご良い仕事をしてる(*'▽')

だから、お気に入り🎵

釜あり、ヒヤあり・・・天下のS級店で、大満足なダブル食い(^^♪

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「たむらうどん」

香川県綾歌郡綾川町陶1090-3

📞087-876-0922
営業時間:9:00~13:00(少し早めに開いてることも・・・)

定休日:日祝日

駐車場:あり(店舗前、道路挟んで向かい側、その他第二駐車場もあり)

備考:セルフ店(フルセルフ)

   釜玉のみ、オッちゃんがサービスで卵を割ってくれる♪

   支払い=後払い(食べたもの自己申告制)

   スマホ決済可

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手打うどん たむらうどん / 綾川駅
昼総合点★★★★★ 5.0