贅沢~な釜揚げうどん♪                             丸亀市「明水亭」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活〜(^o^)/

天ぷらとか美味しくって、ちょっと贅沢なうどんが食べた〜い🎵by嫁

・・・て、事で👍

丸亀、土器川生物公園近く・・・

「明水亭」さん。

整然と並びつつも、どこか気品あるテーブル席と、

靴を脱いでゆっくり寛げる小上がり席から成る一般店。

そして、その店内と同じく上品そうな装いと、オリジナリティ溢れるメニュー表🎵

       
昨夜から降り続く雨模様につき・・・なんとな〜く釜揚げ気分(*´з`)

ほぉ〜釜揚げうどん・・・2種類あんのね(°▽°)

ノーマルに天ぷら付きの天釜か❓

贅沢な変わり釜揚げか❓

どっちにしよ⁇・・・と、迷ってたら、

女将さんらしき方が、オススメは贅沢の方です🎵

・・・と、背中を押してくれたので、、、本日は贅沢記念日(≧∀≦)♪

入店前から旨い天ぷらを目論んでた嫁は、

「土佐醤油うどん」に「天ぷら盛合せ」をSETで👆

うどん出来上がりまでは、

おでん🍢をいただくとしよう。。。

「大根」「焼豆腐」おでん🍢

「大根おでん」

めっちゃ味シミじゅわぁ〜🎵ってヤツ(*´з`)

表面に施された味噌の風味が、これまた何とも〜(≧▽≦)♪

「焼豆腐おでん」

・・・同じくシンミリしっとり味🎵

ふわっと柔らかく、口ん中でジャワぁ〜っと溶けて無くなる( *´艸`)

うどんは高級路線だけど、おでん🍢は1本110~150円とお値打ち価格(*´з`)

これは価値ある一品だわ〜🎵

そして、お待ちかねのうどんが到着(°▽°)

「贅沢な変わり釜揚げうどん」

枡桶の中は、ほぼ具っ(・。・)

いわゆるノーマル釜揚げとは、一線を画す明水亭オリジナル釜揚げうどん🎵

茹で汁の中に、ハマグリ・豚肉・生麩・葱・カイワレが入り、


ハマグリなどから滲み出た出汁ごと味わう、文字通り「贅沢」極まりない釜揚げうどん🎵


付け出汁の薬味には、紅葉おろし&スダチも付く本格派👍

 

ツケ出汁は、ちょい濃い目だけど、コクがあって奥深ぁ~い旨味(^^♪ 

麺は、やや細ながら延びと弾力あるシッカリtype🎵

そして、、、〆は、ハマグリの旨みが溶け出た茹で汁を

付け出汁に溶いて。。。他の具材もろとも鍋仕様でフィニッシュ🎵

うぁぁぁ〜(๑>◡<๑)♪

1人前1500円強と値は張る(笑)が・・・贅沢なひと時じゃった(*´з`)

そうそう・・・贅沢すぎてレポを忘れてたが。。。

嫁の「土佐醤油うどん」と「天ぷら盛合せ」

「土佐醤油うどん」

ツヤあるピチピチ麺に・・・

土佐醤油を回しかけて、いただきます👏

ビシッと〆った弾力心地よい麺に、土佐醤油の出汁風味が乗っかって、

 

大根おろしの瑞々しさも手伝い、サッパリ食べ進める美味さ🎵

このシンプルさこそ、讃岐よね〜👍

「天ぷら盛合せ」

エビ天2尾、フキノトウ、春菊、芋、カリフラワーと言う珍し目なラインナップ(*^^)v

エビ天、、、めっちゃプリっぷり〜🎵

これ、絶対イイとこの海老ちゃんや〜👌

そして、フキノトウ・・・今季初モノ〜(*´з`)

ほのかな苦味が旨し👍

上品なお店で、贅沢うどん贅沢天ぷらの数々🎵

 

美味ぁ~い天ぷら所望の嫁もご満悦👌(・・・ただ値段は💧)

 

でも、滅多にいただかない高級うどんを堪能できて、

 

満足~満足~と店を後にするのであった。。。まる( ̄ー ̄)

美味しかったです👍

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「明水亭」

香川県丸亀市垂水町956-2

📞0877-28-9981
営業時間:11:00~15:00

定休日:月曜日、第2日曜日

駐車場:あり

備考:一般店

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村



 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

明水亭うどん / 羽間駅岡田駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.4