五色の台地のレトロ食堂~♪                          高松市「みち草」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

五色台ワインディングロード🎵

クネクネ道を登り切ったトコにあります・・・

「みち草」さん。


昔ながらの食堂style・・・

四国霊場札所、白峯寺から根来寺を結ぶ遍路道行程にあるから、

お遍路さんの休憩スポットとしても親しまれてる店みたい。。。

とにかく古き良き昭和な風景・・・レトロな空気漂うセピア色の食堂。

メニュー・・・

最近はお遍路さんもグローバル化してるからか舶来の言語でのメニュー

・・・そして、その横に讃岐弁講座(笑)

とにかくバイリンガルなお品書き🎵

先客のお爺ちゃまが食べてたカレー🍛が、けっこうなボリュームと旨そうなビジュアルに

・・・メニューにあったカツカレーに、めっちゃ気持ちが揺らいだが(≧∀≦)

やっぱ、店に入る前から決めてた「うどん」のオーダーを貫き通す事に👆

 

そして、これまたエエ色合いに染まった「おでん鍋」から、

スジ肉と大根をピックアップし⤴

「うどん」の出来上がりまでの場ツナギで、いただくとしよう。。。

「スジ肉」「大根」

おでんは一律110円・・・肉も大根も同一料金なのは嬉しい🎵

分厚いカットの大根は味シミシミ~🎵

 

ボリュームもあり、美味いですな~(*´з`)

スジ肉も、じっくり煮込まれた感あって辛子付けなくても充分旨し👍

そして、いよいよ「うどん」が到着(*^^)v

シイタケ、チクワ、カマボコが乗っかった、かやくうどん仕様〜🎵

うどんのtoppingにシイタケって、なんかスペシャリティー感あって嬉しぃ~(*^^)v

シイタケ・・・味もよく沁みてて美味いねぇ〜(*´з`)

熱々に仕上げてくれた出汁は、そのシイタケの風味が移ったのか、

田舎仕様の深ぁ〜い味わい🎵

そして麺・・・

表の看板には「手打ち」表記ではあるけど、、、このご時世、山の上の鄙びた食堂で、

ご年配のオバちゃんが、ひとつひとつ手打ちで提供する事など到底難しい事は

火を見るよりも明らかなワケで・・・

サッと茹であげればコシばっちりの安定のアレ。。。では、あるが・・・

コレは、コレで良いんじゃないの?(^。^)

 

(゚д゚)(。_。)ウン ぜんぜんOK~よ👍

それよりも、このロケーション・・・

この、昭和な空気感の中で、身体も心も温まる

感慨深い「(かやく)うどん」が食べれる事が何よりも、ありがたい(๑>◡<๑)

心から、そう思える美味い「うどん」でした。

食べながら、ふと壁を見れば・・・

心に沁みるお言葉。。。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みち草」

香川県高松市中山町1493

📞087-882-3461

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

駐車場:店舗正面にあり。

備考:一般店(おでんは、セルフ)

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

みち草喫茶店 / 端岡駅鬼無駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3