味も店の雰囲気も・・・永く続いてほしいお店です。                 綾川町「丸善」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

有給とって平日にめぐる「うどん屋巡り」🎵

須崎、観音寺かなくま福田と巡り、

続いて3軒目〜

せっかくの平日なので・・・平日しか営業してない店に行きましょ( ̄▽ ̄)

・・・と、やって来たのがコチラです。

「手打ちうどん 丸善」さん。

ほぼ屋号が消えてしまった看板が目印(;^_^A

今では珍しい、コの字型カウンター席が

センターに鎮座する創業50年以上の老舗うどん店。

カウンター席がフロア大半を占めてますが、

端っこの方に小上がり席もあり〼

そんな老舗でいただくは・・・

「かけうどん(小)」と、


同行の嫁っちは「ぶっかけ(小)」

オーダー入ると、店と同じだけ年月歩んだベテランのオバちゃんらが

チャッチャと調理に取りかかってくれます。

オーダー取りもベテラン技で、メモ取りもせず口頭暗記技で、

カウンター席を囲むお客さんらのオーダーを

ミステイクもせず熟していく姿は流石です(*^^)v

やがて、注文のうどんが到着🎵

「かけうどん(小)」

カマボコ、ワカメ、天かすの

昔ながらの「かやくうどん」style♪

麺は、やや細、丸みのあるtypeだけど、

かなり密に詰まったシッカリとした食感🎵

見かけは優しい細麺だけど、細いなりに、ちゃんとコシ弾力ある旨麺(*´з`)

出汁は、キレイに澄み切って色味は薄いけど、

旨味は、シッカリとした昔ながらの一般店に、よくあったタイプの味わい。。。

ただの「かけうどん」なんだけど、

歴史の分だけ味の厚みを感じる「かけうどん」でした。

嫁の「ぶっかけ」は、

注文時なにも聞かれなかったので、

温、冷どっちが来るのかな〜?と思ったら、

やはり「温ぶっかけ」が出て来ました。

レモンと天かすデフォの、theブッカケstyleだけど、

嫁は冷ブッカケを期待してたらしく、

ちょっとだけ不満(^^;)

でも味見させてもらったら、かけうどんと同じく

細麺なりにシッカリとした弾力ある麺で、コレはコレで〜👍

ぶっかけ出汁は、濃口ではなく薄口な感じで、

かけうどんの、ちょっと濃いtypeな感じで、

出汁ごとグイグイいける味わいですね(*´з`)

温麺で、これだから冷ぶっかけなら、かなりグイグイ勢いのある、

旨ぁ〜なブッカケかも( ̄▽ ̄)

平日しか開いていない老舗うどん店。。。

味も雰囲気も、永く続いてほしいと思いました。

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「丸善」

香川県綾歌郡綾川町滝宮450-3

📞087-876-0359

営業時間:11:00~14:00

定休日:土日祝日

駐車場:あり

備考:一般店(飯類はセルフ)

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

丸善うどん / 綾川駅滝宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4