熱々モチモチ♬釜揚げも旨い(*^^)v                    高松市「かじかわ」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のラ~ンチ🎵

 

2日間、ご飯ものが続いたので。。。

 

今日は、う・ど・ん(*^^)v

 

コチラも久しぶりの店。。。

 

うどん・そうめん「かじかわ」さん。

うどんと同じだけ、そうめんもメニューにある、、、香川でも珍しいお店。

だから、こ~んなメニューも、、、(∩´∀`)∩

・・・と、ここまで話をフッたら、てっきりコレ食べると思うでしょ❓

 

ぶっぶ~✖~🎵

 

今日のお目当ては、、、ここのツケ出汁なのよん(*´з`)

 

で・・・そのツケ出汁で、いただけるメニュー。。。

そだね・・・( ̄▽ ̄)ここ最近、朝晩すごしやすくなってきたから、

 

そろそろ釜揚げも美味しい季節よね~🎵

 

ってんで、、、オーダーは「釜揚げ(中size)」

 

釜揚げ・・・4,5分で揚がるってんで、

 

サイドに「ナス天」choiceで先にお会計して、席で待つ。。。

卓上の「マルシマ醤油」

ツケ出汁の真意を知りたかったのは、この醤油が発端。。。

 

三本松の吉本食品さんと同じのん(*´з`)

 

で、、、その吉本さんのツケ出汁が、めっちゃ美味しくて、、、

 

同じ醤油使ってる此処のツケ出汁って、どんなかな~❓

 

って、ふと思い、、、今日、食べてみようと、この店を選んだワケさ(∩´∀`)∩

 

そんなこんなで、釜揚げが茹で上がり、呼ばれる~ε≡≡ヘ(*´з`)

 

「釜揚げ(中size)」&「ナス天」

「釜揚げうどん」中size

木桶に入って登場~🎵

いいよね~(*´з`)木の温もり感じる桶(*^^)v

OK~👍 \(゜ロ\)ボカッ❕

 

そして、まずは・・・

 

出汁の味を知りたいので、薬味抜きで・・・いただきます👏

ほぉほぉ。。。

 

生姜とか配合してない点はあるけど、

 

アチラの出汁の味わいよりは、だいぶんスッキリした味付けみたいね。。。

 

でも、深ぁ~いトコで、なにか通じるものを感じる味・・・

 

そりゃ、よく考えれば醤油は一緒でも、

 

その他のイリコだったりサバ節だったり昆布だったり・・・

 

その店ごとに、配合とか種類とか変えて、そのベースにマルシマさんのんが居て、

 

その上に店ごとのオリジナリティーが乗っかって、その店の味になる。

 

吉本さんのは、ネットリとした後引く味付けだけど、

 

此処かじかわさんのは、

 

サラッとした風味が全面に出たスッキリ感を大きく感じる味わい。。。

 

どちらが、どうってワケじゃないが、

 

どっちも、その店の麺に合った味に仕上がってるって事ね👌

 

薬味も入れて、本コシ入れて味わう。。。

程よく弾力感あるモッチモチの釜揚げ麺の食感と芳醇な小麦の風味に、

 

サラリと絡むスッキリtasteの出汁。。。(・∀・)ウン!! 旨いよ👍 

 

サイドの「ナス天」

もちろん、卓上のマルシマ醤油をちょろっと垂らして。。。

芳醇な醤油の風味に、めっちゃジューシーなナスの旨み🎵

 

秋ナスは、うちの嫁には食わすなと言うけれど・・・(あれ?なんか違った❓)

 

ほんと、、、ジューシーでプルンってした口触りのナス天🍆

 

マジ、美味かったです(*´з`)

 

熱々釜揚げに、ジューシーなす🎵

 

マルシマ醤油の風味豊かな味わいもプラスされ、美味しぃランチでした。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「かじかわ」

香川県高松市朝日町2-11-12

📞不明

営業時間:11:00~14:00

定休日:日曜日

駐車場:あり

備考:セルフ店(かけうどんは完全セルフ)

   支払い=先払い(スマホ決済OK:PayPay可)

 

 

   

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

かじかわうどん / 今橋駅片原町駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.5