八栗ケーブル山麓駅前~昭和ノスタルジック♪                  高松市「高柳食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ケーブル前で美味い天ザルを食べたあと・・・

 

名物オバちゃんに会いに、コチラに立ち寄り(*^^)v

 

「高柳食堂」さん。

まぁ~アンタ、生きとったんな~( ̄▽ ̄)

 

。。。オバちゃん流のウェルカムcall(笑)

 

そ~ゆ~オバちゃんもなっ\(゜ロ\)www

 

いや、ホンマに・・・オバちゃん、もぉ~あかんわァ。。。この前もなぁ・・・

 

・・・と、話が長くなりそうなので、シャベリを中断してサッサと注文(爆)

さっき蕎麦食べてきたばっかりなので、、、

 

今日はサラッと「ところてん」にしとこっ✋

 

話し足りんオバちゃんは、シブシブ調理場でトコロテンの用意(笑)

 

しかし、ほんと・・・みんな歳取ったなぁ。。。

 

足を引きずりながら調理に励むオバちゃんの横顔見てるとつくづく思うわ。。。

 

そして、この昭和丸出しの店舗も・・・

キラキラ光る湖面・・・開け放たれた窓を通ってくる風が妙に心地よい(^。^)

そして、「ところてん」到着。。。

味はあらかじめ付いてるけど、足らんかったら足して✋

 

・・・と、添えられた醤油と酢の瓶が、なんかイイ(*´з`)

 

そして、いただきます👏

 

ガラスの器で見るからに涼しげ・・・

チュルチュルっとススレば、程よい酸味と優しい風味・・・

 

飾りっけの無い素朴な味。。。

この店と同じ、、、昭和の香り。

 

そして、トコロテンの付け合わせとしては珍しく「ショウガ」

 

漁師町・庵治出身のオバちゃん流の粋な計らいか❓

 

オバちゃん~コレ。。。と、ショウガを指さしながら聞けば、

 

オバちゃん『あっ(゜o゜)』って・・・

 

『辛子と間違えとったわ~www』。。。だとさ(爆)

 

でも、ショウガで食べるトコロテンも・・・乙なもんよ👍

やがて、開け放たれた入口・・・目の前に位置する八栗ケーブル乗り場から、

ケーブルの発車のベルが店内に響く・・・

 

オバちゃんとの「トコロテン談義」も、そろそろお開き・・・

 

オバちゃん、また来るわな~👋

 

うん、、、ほんだけど、ㇵヨ来な、もう死ぬで~( ̄▽ ̄)

 

もうかれこれ、この会話が10年ぐらい続いてるw

 

でも、オバちゃんの後姿・・・前よりもちょっと小っちゃくなったかな。。。

 

また、来よう・・・早めに(笑)

 

ところてん・・・ごちそうさん(*´з`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「高柳食堂」

香川県高松市牟礼町牟礼3372

📞087-845-1818

営業時間:8:00~17:00(とは、なってるけど、最近は15時には閉めてる事も・・・)

定休日:不定休

駐車場:あり

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高柳食堂うどん / 六万寺駅八栗駅八栗口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3