八栗のふもとで美味い天ザル蕎麦♪                        高松市「六六庵」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日のラ~ンチ( ̄▽ ̄)

 

先日移転オープンしたばかりの某所に行こうとしたら、だいぶん・・・

 

いや、かな~り行列出来てたので、こりゃ休憩時間内にムリだと踏み(;^_^A

 

そのまま、八栗寺参道の坂道をひた走り・・・

 

坂の途中の有形文化財の由々しき名店を覗けば、、、コチラも行列できてら~(◎_◎;)

 

で・・・どんどん坂を上った先、、、此処に辿り着いちゃった(^^;)

蕎麦処「六六庵」さん。

香川じゃ珍しい祖谷蕎麦の店。。。

 

で・・・コチラがメニュー表・・・

あら・・・前は「うどん」メニューもあったけど、やめちゃったんかな❓

うどんの文字が見当たらないや・・・

 

まぁ、サラッとザル蕎麦のつもりで店入ったから、ぜんぜん良いんだけどね・・・

 

で・・・メニューひととおり目を通して・・・

 

「天ザル」を発注~✋

 

サイズは並でいいや(大にしたら+400円なので^^;)

 

出来上がりを待つ間、おでんでも・・・

「おでん(コンニャク・つくね)」

ここのコンニャクおでん・・・

田舎コンニャクって言うの❓

 

めっちゃ歯応えあって、かな~り美味し👍

 

つくねも、見た目以上に味シミでgood👌

 

そうこうしてると「天ザル」登場~🎵

祖谷蕎麦の店だけど、細麺も祖谷蕎麦なのかどうかは・・・分からない^^;

そもそも、何を以て祖谷蕎麦と呼ぶのかも・・・よく分からない(笑)

 

でも確かなのは、見栄え美しく細麺のシュッとした綺麗な蕎麦🎵

蕎麦の事、あんま詳しくはないけど・・・

 

どちらかと言えば白っぽい蕎麦の部類になるんかな?

 

ややゴワゴワ感は残るものの、

 

箸で持ち上げてもプチプチ切れるわけもなく、シッカリとしたお蕎麦。。。

 

薬味のワサビをちょんと乗せ、洗練されたツユに潜らせれば、、、

素朴な風味の中に、キリリとワサビの辛味がツーン・・・

 

粋な食べ方などできないし、分からないけど・・・

 

たまには、こういう、ちゃんとした蕎麦をいただくのも悪くないね^^

 

石の街らしく、天ぷらが石の受け皿に乗って出てくるのが洒落てるね~👍

仕事柄、石に携わるモノとして・・・こういうの見ると妙に嬉しい( *´艸`)

 

天ぷらは、エビ2尾、人参、ピーマン、カボチャ、芋・・・

カラっと揚がってサクサク食感🎵

 

今回はツユでいただいたけど、塩でイっても良いレベルの美味さ👍

 

そして、〆は蕎麦湯で・・・

ツユを割ってチビチビと・・・

旨さの余韻を愉しむ( ̄▽ ̄)

合ってるのかどうかも分からない・・・自分なりの蕎麦の愉しみ方🎵

 

美味しかったです( *´艸`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「六六庵」

香川県高松市牟礼町牟礼3369-2

📞087-845-6796

営業時間:10:00~17:00

定休日:無休

駐車場:あり

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六六庵 八栗店そば(蕎麦) / 六万寺駅八栗駅八栗口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4