加古川名物 「かつめし」♪ | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

B級グルメ投稿充実のために、
過去に食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;
したがって、すでに閉店、、、
もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;
あくまでも記録のためですので、
こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m
また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、
内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、
あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

城崎からの帰り道・・・


出発前から予定していた県中部・加西の県立フラワーパークに立ち寄り、


その園内でも食事は出来たのですが、どうせなら・・・


このあたりの名物でも食べて帰ろうという事になりました。

そこで、かねてから一度食べてみたいと思っていた「かつめし」の事を思い出しました。

ただ、「かつめし」と言えば加古川・・・


ここは加西・・・「加」は一緒なれど、隣の隣の隣町・・・


かつて、兵庫に住んでいたので、多少の土地勘はあれど、


加西から加古川へは、どれぐらい時間がかかるのか・・・


どのルートを行けば、加古川に辿り着ける・・・


そもそも「かつめし」ってどこで食べれるのか・・・^^;

スマホの食べログアプリで検索・・・


ヒットしたのが2軒・・・その内の1軒は町の中心部で、車なら少し疑問が残る立地・・・


残る1軒にターゲットを絞り、地図を確認・・・フムフム・・・


・・・じぇんじぇん場所が分から~ん\(~o~)/

しゃ~ないっ!普段は、機械の指図を受けるのが好かんから、


車のナビを作動させる事はしないのだが・・・今回だけはポチットな。^^;


電話番号検索で目的地設定~♪

そして案内され、たどり着いたのが・・・このお店。

 

「喫茶ロッキー」さん。

うお⁉


・・・結構、流行ってる(゜o゜)


駐車場にズラリと並ぶ県外ナンバー・・・

店は、「かつめし」でヒットしたけど、思いっきり喫茶店・・・(笑)


でも、この県外ナンバーの車列からして、

 

やはり「かつめし」目当ての客が多いんだろうね・・・

店内に入れば、やはりお客で一杯・・・年齢層も老若男女さまざま・・・


そして予想通り、それぞれの卓上には「かつめし」らしき、お方が鎮座してらっしゃる・・・


しっかしGWとは言え、よく流行ってるねぇ~(゜o゜)


今、14時すぎなんですけど・・・^^;

案内された席に座り・・・目当てのメニューを探す・・・


までもなく・・・一枚目に、どォ~んと、書かれていた。


当店おすすめメニュー・・・「かつめし」


知らなかったケド、ビーフとポークの2種類あるんだ・・・

注文き~まりっ!

ビーフかつめし・・・サイズは大っ!


店員さんに、大サイズは爆盛りですかっ⁉って聞いたら、


そうでもないって答えだったので・・・お腹も空いてたし^^;


それに・・・牛か豚か?って言われたら、やっぱ牛(ビーフ)の方を取っちゃう貧乏根性(笑)

嫁は、「ポークかつめし」を選択。あっ・・・サイズは小ね^^;


最近、ヤツは自分が書いた食べログのチェックをしてるらしく、


少しでも間違った事書いてると、逐一、ダメ出し・・・


それを自分は、正座して聞かされる日々・・・


あっ、最後のはウソです。ごめんなさい、もうしません。^^;

子供達は「エッグサンド」と「ミックスサンド」をそれぞれ選択・・・


飲み物をセットにできるらしく、ソーダ水を注文してた・・・


そういえば、ここ喫茶店だもんね^^

そして・・・混んでる割には、そう待たずして・・・注文の品がやってくる。

加古川名物「かつめし」


・・・ここに入ってくる時に、お客さんが食べてるの見てるから


それほど感動は無かったケド・・・ワンプレートランチみたいな感じ。


デッカイ皿に、ライスが盛られ、その上にド~ンと・・・

ワラジカツ・タイプのビーフカツが・・・


さらに、その上から、茶色い・・・デミグラスソースかな?見た感じ・・・


その裾に、茹でキャベツとトマト&キュウリ・・・


セットで、味噌汁と漬物が付いている。

まずは、カツを口に運ぶ・・・


カツの厚さは、やや薄め・・・カラッと揚げられており、衣がサクサクだった。


ビーフカツだから、サクッと柔らかい食感と言うよりかは、

 

やや歯ごたえあるような感じ・・・


ソースの味・・・やや酸味が強いデミグラスソースなのかな・・・


濃厚だけどサッパリした後味で食べやすいです。


ライスは、大でちょうど良かった^^


ウェイトレスさん、グッジョブ^^v

嫁が注文した「ボークかつめし」・・・


自分の「ビーフ」と、見た目まったく変わんないでやんの^^;


違うのは大きさぐらい・・・


コレ・・・どうやって、見分けてるんだろ??


なんか客には気づかれんような暗号みたいなのがあるんかな~・・・


って、客に気づかれんようにして、なんの得がある??(笑)


とにかく、これを間違わずに持ってくるウェイトレスさんって・・・スゴイ^^;

モチロン、中身の味は、違うわけで・・・ポークの方は、ビーフよりも


若干、柔らかくジューシーな感じ・・・


貧乏精神で、思わず「ビーフ」にしてしまったが、


この「かつめし」に関しては、「ポーク」の方が好みの味・・・かな^^;

子供達が注文したサンドイッチ・・・これで500円代って、コスパ良すぎです。


セットのソーダ水も、昔懐かしい感じでイイな~。

とにかく、店の人達の感じもよく、初めて食べる「かつめし」も美味しくて大満足♪


加古川名物「かつめし」

 

・・・単純ながら飽きの来ない美味しさのあるB級グルメでした。