ぴっちぴち生そうめん♬                           小豆島町「なかぶ庵」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

得意先への挨拶回りのため、わが営業部にお供しての小豆島遠征・・・

小豆島・・・


青い海、白い砂浜。そして空を仰げば息を呑むほどにスカイブルー♬


爽やかな風に揺れるオリーブの木々や葉っぱ・・・緑に映える白い風車・・・


そして・・・冬の名物「サル団子」(爆)


それが・・・リゾートアイランド♬小豆島~(^^)/


(※あくまでも、個人的なイメージですm(__)m)

もちろん、仕事での渡航なので、そんなリゾートなんちゃらな浮かれ気分ではないのですが、


自分ら高松住みにとってみれば、よっぽどの用事でもない限り滅多に渡れない島。


それが小豆島なのです(笑)

とりあえず・・・そんなリゾートには目もくれず、


仕事熱心なビジネスマンご一行様は、着実に挨拶回りを熟し、


あっという間に時刻はお昼・・・

さぁ!どこへ食べに行くか?って話になり・・・


やっぱ、小豆島と言えば・・・ソウメンやんな~(^^)/


とびきり美味いソウメン屋さんって無いんかな~?


との声をもとに、いちばん下っ端でペーペーの自分がスマホで検索・・・w

いや・・・安心してくださいっ('◇')ゞ検索せずとも、

 

なんとなく目星は付けておりますよっ(^^)/


前々から、小豆島のお食事部門で、気になっていたお店がコチラでした。


店の名前は知っていても、場所まではチェックしていなかったので、


いつもの食べログ地図ナビを駆使して店まで誘導してもらいます・・・

小豆島のメインロードとも言える外周道路を走っていると、


いきなり店の看板が表れて、店への進入路はスグに分かりました・・・


その看板に従って道を進んでいくと、徐々に道幅は狭まり、


やがて民家へしか通じていないのではないか?と思える上り坂に・・・(;^ω^)


ホントにここを入って行くの??(◎_◎;)と、不安に感じながらも


美味しいソウメンのためだっ!('◇')ゞと、

 

歯を食いしばり、突き進んでいきます(そこまで大げさじゃないけど^^;)

民家にしか通じてないであろう上り坂の途中に店の入り口らしきモノを発見。


その先に、いきなり開けた駐車場が現れました。


高台に設けられた10台は可能であろう駐車スペース・・・


やはり看板を信じて良かった~(;^ω^)「信ずるものは救われる」って言葉、本当なんだ・・・


と、ワケの分からん格言を思い出しながら、無事駐車場に車を停車。


そのまま店の方向に歩いて向かいます。

 

「なかぶ庵」さん。

昔ながらの木造建造物・・・古びたガラス窓の奥を覗くと、


製麺用の機械だとか、白いスダレを張ったような素麺の製麺風景が伺えます。


目的の店は、それら製麺工場に隣接する形で、古民家風にリノベーションされた店舗でした。

店に入ると、お食事ですか?工場見学もされますか??と聞かれ、


食事だけと答えると、スグに席に案内されました。


座席数は20席足らずって感じですが、梁がむき出しの古民家風の内装。


ダウンライトの照明に照らされ、とても感じの良い店内です。


フロア中央には、この場所で製造されたのであろう商品が土産物として置かれて、


ちょっとしたセレクトショップの様相でもありますね。

店の片側は先ほど、表で確認できた製麺工場と隣合わせで、


ガラス越しに製麺風景や工場見学をされている人たちの姿も確認できました。

やがて、店の方がオーダーを取りに来られました。


どうやら、メニューは単純に「生そうめん」のみ。


サイズが並みか大盛りのどちらかを選べるようで・・・


空腹なので、モチロン大盛りを・・・


決して、会社の経費で落ちるからと言った理由ではありません(;^ω^)

出来上がりまでの間、土産物などを見て回って待っていると、


注文の「生そうめん」が運ばれてきました。

「生そうめん」

・・・どのような状態で提供されるのかと思っていましたが、


やはりダシに付けて食べる、ポピュラーなタイプですね。^^;


まぁ、「そうめん」の調理アレンジって言われても、


それ以外には「にゅうめん」か「そうめんチャンプル」ぐらいしか思いつきませんが^^;


とにかく、そうめん本体も薬味もダシも・・・至って普通な感じのビジュアル('◇')ゞ


・・・しかし、普通じゃなかったのは、その食感(≧◇≦)

今までのソウメンは、なんだったんだ⁉


・・・思わず、そんな言葉が口から洩れてしまうほどに、ピチピチな食感♬


普段、食べ慣れている、束になった乾素麺とは、月とスッポン・雲泥の差。


とにかく・・・感動さえ憶えてしまう、この食感。。。

へぇ~(*''▽'')


生そうめんって・・・こんなに美味いんだぁ~(゚∀゚)


はじめプリプリ・・・噛めばピチピチの心地よい口当り・・・


そして全ての邪念を洗い流すような爽快なノド越し・・・


これが「生」の実力なのかぁ~‼(゚д゚)!

また、そうめんダシも、めちゃくちゃ美味いっ!


さすが!素麺を知り尽くしてるからこそ、出せる味なんかな~(@_@)

いやぁ~ちょっと・・・感動してしまいました。

大盛りにしてたけど、あっという間に無くなっちゃって・・・


もう一杯、欲しいぐらい・・・


経費で落ちるから、お代わり注文しちゃおうかな~・・・


って・・・いかんいかん(;^ω^)みんな、スデに食べ終わってるし~(笑)


でも、ほんと・・・美味かった♬

帰りに、土産物コーナーで販売してた「生そうめん」・・・思わず買っちゃった( *´艸`)


お店の人の話では、冷蔵保存で1か月ぐらいは持つそうです。

とにかく、生そうめんで有名なお店・・・


小豆島にお越しの際は、ここ・・・ぜひ、おススメです。