新たなチーちく天のある場所を発見しました。               高松市「根っこ 鬼無店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん・ソバ目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってたり、、、

内容を上手にまとめ上げれず、ダラダラと長い文章になってたり、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お盆のお守り期間進行中~(>_<)


そうなんです。嫁はカレンダー通りのシフトで、

 

「お盆休み」「高松まつり」「ドンドン高松」なんて口にしようもんなら

 

「私には、どうせお盆休みも、花火大会も無縁なのよっ」って怒るんです^^;

 

大丈夫です。毎年の事ですから・・・


・・・で、怒った後は、ひとりでスネていますから、

 

自分達はほおって置くんですがね・・・

そして今日も、そんな嫁は「ちょっと遊びに行ってきま~す♪」と、

 

言いながら朝早く、仕事に行きました。


布団の中から、3人で手を振って・・・(;_;)/~~~


・・・さて、2度寝zzz・・・

・・・9時すぎ。暑さと子供達の変な歌で目が覚めた・・・

 

表のクマゼミよりウルサイかも・・・^^;


・・・さて、今日は何するべ?

えっと・・・とりあえず、ツタヤ行って、DVDでも借りて来るか。子供達のもね・・・


その後、朝ごはん・・・ほぼ昼と兼用のつもりだけど・・・

変な歌と踊りから離れない子供達を無理やり連れだし、

 

とりあえずツタヤに寄った後・・・


やっぱ「うどん」だねぇ~♪

「今日、何が食べたい?」と、

 

後部座席にいる子供達にルームミラー越しに話しかける。。。


「チーちくの店がいい~」・・・

 

説明しよう!「チーちくの店」とは、彼女らがお気に入りのうわさの麺蔵のことである。

 

なぜ、ここがチーちくの店かと言うと、

 

この店で、レギュラー総菜である「チーちく天」がお気に入りで、

 

この店の事を彼女たちは「チーちくの店」と呼んでいるのだ。

・・・でも、先々週、この店行ったしィ~

 

・・・今日は別の店にしようぜぇ~(-。-)y-゜゜゜

で、訪問先として強引に決めたのが・・・この店なのです。

 

「根っこ 鬼無店」さん。


根っこさんは、無難に美味しいし、総菜も多いから・・・

店内に入り、子供達は「ザル小」を2つ注文。


えっと・・・自分は・・・「温玉肉ぶっかけ(冷)」にした。

出てきた「うどん」を受け取り、

 

総菜のバットの前で「とり天」ゲット。


先に進んでいたウチの子達・・・なにやら皿にテンコ盛り\(~o~)/?

何を大量に・・・「チーちく天ぢゃん\(◎o◎)/!」


・・・チーちく天ばかり、4つも・・・

一度皿に乗せた総菜は、最後まで面倒を見てあげる・・・これセルフ店の常識ね(>_<)


戻せない・・・戻したいケド戻せない。ブツブツ・・・

会計を済ませ、小上がり席に・・・

「温玉肉ぶっかけ」は、まあ、中々美味いと思う。


柔らかく煮込まれた甘めの肉の味付けと、

 

甘く無いダシとが混ざり合って、結構好みの味でした。


肉の量も少な過ぎず多すぎず・・・


そして、麺も、それなりに美味しいと思う。

 

太麺ではないが、しっかりした口当たりとのど越しの良い麺・・・


サイドとして取った「とり天」

こちらも若干温もりを感じるもので、柔らかくて味付けも中々・・・美味しく感じた。

さて・・・(^_^;)

「チーちく天」。

 

どれ!ひとつ食べるん手伝ったろっ・・・貸してみ。


あれ?4つと思ってたのが、3つしかない・・・

 

もうひとつは?って長女に聞くと、すでに食べてしまったらしい・・・


4つも・・・って思ってたけど、心配するには至らなかったみたい。


結局、父親である自分に廻ってきた「チーちく天」は、1口のみ・・・


味は?まぁ・・・子供が好きそうな味ね^^

結局、ザルうどんも完食して、中々食欲旺盛な我が子達であった・・・


このチーちく天が、この店ではレギュラーメニューなのかどうか、

 

もう少し通って見ないと分からないが、

 

とにかく、その可能性がある店として覚えておこう・・・

帰りの車内・・・後部座席から、さっき借りたDVDかけていい?って娘達が言うので、

 

セットしてやった・・・


スピーカーから流れてきたのは・・・朝聞いた、へんな歌と踊り・・・\(-o-)/


・・・「こびとずかん」だって・・・エライもんが流行っとるなぁ~(゜o゜)


で・・・そのへんな歌と踊りというのは、

 

「こびと」をおびき出す時の唄と手拍子なんだって・・・

 

そんなん呼ばんでエエっ!(-_-;)