収益率無視のオカズ盛り合わせ。          高松市「なみき 南店(旧ラフォーレなみき南店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん目次の充実のために、

食べログに書いてたのをそのままブログに引用しておりま~す^^;

したがって、すでに閉店、、、

 

もしくは代変わりされ内容が大きく変わっている場合もありますので、あしからず^^;

あくまでも記録のためですので、

 

こういう店もあった・・・という感じで思い返していただけたら幸いですm(__)m

また、初期の頃の文章なので、小学生の作文みたいになってますが、、、

あと、画像が古いので多少お見苦しいところもありますが、おゆるしくださ~い(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

高松市西部へ出向いた際に、新規開拓として店を探していて見つけたので、

 

いつものように「オヤツうどん」として訪問しました。

このラフォーレ・ナミキさん・・・一応、2店舗チェーンのようですね。


この店は南店で、もう少し高松市中心部よりに東店があります。


あと、北と西に進出して東西南北が完成すると、

 

どっからでもかかって来んかい~っ!って、

 

そういうのを狙ってるかどうかは知りません。^^;

そうそう・・・その東店の方は以前にお邪魔した事あるから、

 

今回この南店を訪問する事で、ラフォーレ・グループ全制覇ですから、

 

小さく拍手しながらの訪問です。

 

「なみき 南店(旧ラフォーレなみき 南店)」さん。


「オヤツうどん」と言うぐらいですから、世間一般の「オヤツ」時間時の訪問です。


店内は、客はおりませんでした。店主はおりましたが・・・

店の感じは、やはり東店とほぼ同じ創りですね。


「かけ」とかは、「うどん玉」をドンブリに余所ってもらい、

 

それを自らがテボを使って温める完全セルフ店です。


尚、メニューに「肉うどん」とかもありましたから、

 

その場合は恐らく店側が調理盛り付けをしてくれるのだと思います。

注文は「かけ」にしました。


この、ラフォーレさん・・・

 

東店でも見かけましたが、皿にテンコ盛りに乗せた「オカズ盛り合わせ」なるモノが、

総菜と一緒に並べられています。


前回、東店で見かけて無視してしまったので、今回は食べてみようと思いました。


「オカズ盛り合わせ」をレジに持っていき、

 

ドンブリに入った「うどん玉」を受け取り会計を済まそうとしていたら、

 

「おかず」温めようか?と聞かれました。


お願いします、と頷くと、横に合った電子レンジで温め直してくれます・・・

 

おそらく、普段はセルフ店ですから

 

電子レンジもセルフサービスで客が自ら勝手に操作して温め直す物なのでしょうケド・・・

 

暇な時間帯とはいえ店主さんの、ささやかな気遣いが嬉しいです。

その後も、この店の店主さん・・・

 

ズレた時間帯に訪問してきた自分に興味を持ってくれたのか、

 

はたまた嬉しかったのか・・・


「急に寒くなったなぁ~・・・」と、世間話を切りだしてきます。


自分も、それに併せ、「今年の冬は寒さが一段と厳しくなるんかな?」とか、

 

適当に会話に乗っかります・・・

そこそこ広い店内・・・

 

静かな空間に1人ぼっちでは、寂しいと思ったのか、

 

それとも単に話し相手がほしかっただけなのか・・・


でも、自分も、ちょうど、そんな気分だったので

 

店主と会話を交わしながら「うどん」をすすります・・・

「うどん」は、こんな時間帯です。

評価の対象にはしないで~って悲鳴が聞こえてきそうな状態でした。


・・・でも、この柔らかさが優しさともとれる温もりのある「うどん」でした。

目の前の「オカズ盛り合わせ」

タコさんウインナー・唐揚げ・じゃこ天・ごぼ天・レンコン天・イモ天・・・その他多数。^^


中でも、タコさんウインナーと、唐揚げは、

 

数量倍返しか?って言うぐらい入っていました・・・味は、それなりですが^^;

たしか、コレ・・・200円でした。

思わず、店主さんに「これ、200円で採算合うん?」って聞いてしまいました。


そしたら、笑いながら・・・

 

「うどん屋で、採算合うモンは無いよ~・・・特に色んな物価が値上がりした最近は。」

 

と切り返してきます。


「逆に採算とれるようなモノを出してたら、客は付いて来んしね・・・」とも言っていました。


確かに・・・そうかも知れませんね^^


「かけ」一杯100円代が当たり前ですもんね・・・

この店の店主、昭和30年台後半から「うどん店」を創められたようです。


昔は、確かに良かったが今は儲け主義では、絶対客は付いて来ない。


奉仕の気持ちで、このテンコ盛り「オカズ」メニューを始めたそうです。


昔は、良かったが今の子達は可哀想や・・・大学まで行っても簡単に職はないし、

 

仮に職に就けても夢が奪われる会社ばっかり・・・


そんな子達に、思いっきりお腹いっぱい食べてほしいから、

 

こんなメニューが出来たんやと・・・

その後も、店主との会話を交わしながら、

 

この採算度外視テンコ盛りの「オカズ盛り合わせ」をやっつけました。

最後に、どうしても疑問に思ってた事・・・なぜ、ラフォーレなの??


聞いちゃいました^^;

ただ単に、横文字でインパクトありそうな言葉を探していて思いついたのが、、、

 

「ラフォーレ」だったそうです。


それに、苗字の「ナミキ」をくっつけた・・・


正直・・・も~っと深い意味、も~っとドラマがあるのかと思っていました^^;


思ってたよりも単純だったのですね(笑)

尚、この店の支店、東店は息子さんの店だそうです。

今回は色々と楽しい会話を交わしながら、

 

有意義な「オヤツうどん」を食べることが出来ました。