太くて黒ぉ~い田舎蕎麦(*^^)v                 まんのう町「田舎そば 川原」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日麺活~🎵

 

蕎麦。。。それも、太麺のソバが食べたくなったので、、、

 

峠越えのワインディングロードをひた走り、コチラへ・・・

 

「田舎そば 川原」さん。

手作り感あふれる店構え・・・

店内も・・・

なんか、田舎の婆ちゃん家にやって来たみたいな、ホッとするよな雰囲気。。。

 

あ、ウチんく田舎(里)と至近距離なので、自宅におっても田舎みたいなもんですが^^;

 

そんな婆ちゃん家で、食べるのは・・・(いや、婆ちゃん違うしぃw)

「しっぽくそば」を注文👆

 

棚の中から「ばら寿司」をピックアップし、、、

蕎麦の出来上がりまで「ばら寿司」食べながら待つ。

 

「ばら寿司」

刻みニンジンに、味沁みアゲ。。。

 

あと、白ごま塗しの錦糸卵と彩り紅ショウガが乗っかったシンプル~なビジュアル🎵

 

でも、この素朴感あふれた感じが、とってもイイよね~👍

ゴチャゴチャしてない見た目どおりの、サッパリとした風味。。。

 

酢の効かせ具合も控えめで、身体にスぅ~っと入ってくる感じ👌

 

あくまでも、サイドメニューって立ち位置をわきまえてる感じの「ばら寿司」ですね^^

 

卓上の漬物たち・・・

茄子の辛子漬け、大根のツボ漬け、べったら漬け(?)

どれも、よく浸かってて美味いわぁ~🎵

 

特に、茄子の辛子漬け、ばり旨ァ~~~(*´з`)

白メシが欲しくなるし、ぜったい合う👌

 

この辛子漬け、オミヤで買って帰ろぉ~っと🎵

 

そして、蕎麦が到着~(*^^)v

 

「しっぽくそば」

大根、ニンジン、サトイモ、鶏肉、オアゲに葱、ワカメ。。。

 

ガツ盛りではなく、とぉ~っても優しい雰囲気のシッポク🎵

そして、蕎麦は・・・まっ黒で太っといのん👌

うどんに近い食感で、モチモチっとした風味がたまらない(*´з`)

 

鶏や野菜のうま味がいっぱい溶け出た出汁と共に味わう素朴な味わい・・・

 

スゴク合うから、よかったらどうぞ~✋

・・・と、オバちゃんに勧められた卓上の自家製「柚子胡椒」を少々。。。

おぉぉ~( *´艸`)

 

出汁の芳醇な風味に柚子の香りがフワぁ~っと広がり、

 

味わいに厚みが出て美味しくなった~🎵

 

いや~大満足の味わい👍

 

嫁が注文した「ザル蕎麦」

シンプルだけど、ものすごく力強さを感じるまっ黒太麺。。。

ちょいと寄り添うワカメの付け合わせも、なんかイイ感じ(^。^)

 

指先にシッカリとした重みを感じる太麺を

 

旨味の深い出汁に潜らせていただけば、確かな歯応えと存在感。。。

田舎蕎麦特有のボソボソとモチモチの中間色みたいな味わいを感じながら、

 

口の中いっぱいに広がる満足感(*´з`)

 

細いソバのノド越しを愉しむ感じも良いけど、

 

こんな風な太い蕎麦をザルでワシワシと食べるのも良いもんだ👌

 

(・∀・)ウン!! 太っとい田舎蕎麦は、ザルも美味かった🎵

 

田舎そば川原さんの極太まっ黒ソバ。。。

 

山の幸、旨味たっぷりのシッポクそばと、ストレートな存在感のあるザル蕎麦。

 

どちらも美味しゅう~ございました✌

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「田舎そば 川原」

香川県仲多度郡まんのう町炭所東3239-1

📞0877-79-2670

営業時間:10:00~15:00

定休日:木・金曜日

駐車場:あり

備考:一般店

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田舎そば 川原そば(蕎麦) / 琴電琴平)
昼総合点★★★☆☆ 3.6