昼神温泉~夕食は和牛2種食べ比べ♪              長野県阿智村「グランドホテル天心」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

2022年お正月家族旅行は山梨・河口湖~信州長野に来ております🎵

 

そして、2日目の今日は長野県。。。

 

昼、善光寺をお参りして、、、夕方に松本城遊びに行こうか❓・・・と計画していたけど、

 

参拝客で賑わう善光寺で思いのほか時間取られ気づけば善光寺出たのが午後2時すぎ・・・

 

松本に寄ってる時間がなくなり(松本城見たかったぁ~(T_T)

 

、、、長野市内から急いで県南飯田方面に高速ぶっ飛ばして、

 

ようやく夕刻5時過ぎに昼神温泉に到着💧

 

長野市から3時間ぐらいかかりましたわ(;^_^A 

 

香川なら余裕で日本海行ってカニ食える距離感(笑)

 

長野って・・・想像以上に広いのね💧

 

そんな長野県内長距離移動して辿り着いたのが今宵の宿。。。

 

昼神温泉「グランドホテル天心」さん。

昼神名物「朝市」会場の真横に建つ温泉宿・・・

昼神温泉郷の中では比較的大きな宿ですね^^

 

ここ昼神温泉は星空がキレイな温泉郷としても有名らしく、、、

星空NIGHTツアーに参加するため早めの夕食^^

 

夕食はお食事処にて・・・

基本懐石と・・・

和牛2種食べ比べプラン🎵

まずは、前菜。。。「季節のいろどり」

そして、「お造り3種盛り」

ボタン海老の、トロっと甘いこと(*´з`)

 

つづいて焼き物の「季節野菜のグラタン」と・・・

炊き合わせは、なんだったか失念したが、なにかのシンジョウ^^;

ぐつぐつ食べごろの鍋物は宿オリジナル寄せ鍋。。。

海の幸、山の幸から滲み出たエキスたっぷりのお出汁が秀逸ですね~👍

そして、箸休め的に・・・「山菜そば」🎵

そして、いよいよ「和牛2種食べ比べ」

 

この後、(車で)出かけるのでアルコールは無し。。。と、仲居さんに告げたら、

 

じゃぁ、お肉の時にご飯出しときましょうかね~と、気を聞かせてくれた^^

お米は信州産コシヒカリ、みそ汁は信州みそだそうな🎵

 

米と肉とで、いただきます👏

 

上に重なってるサシが細かく入ってるのが「信州牛」で、下にあるのが「国産和牛」だってさ^^

まずは、国産和牛から・・・

サッと炙り、程々に焦げが付いたところで・・・岩塩をちょいと付けて👌

 

脂身の甘さが光りますね~(*´з`)うまい👍

 

そして、お次は・・・信州牛🎵

コチラは、ワサビで・・・(*^^)v

おぉぉ(^O^)/ より上品な脂身の甘みと、トロケるような肉質。。。てか、溶けた(笑)

 

ワサビの、ツンとした辛味が肉の旨味をより一層強調させて美味い👍

 

そして箸休め第二弾。。。茶碗蒸し^^

海老ちゃん発見👌

お肉のあとの優しい味。。。ホッとしますね(*^^)v

 

そして、食後のデザート。。。りんごのテリーヌと、にんじんゼリーだそうな^^

夜のイベント時間が迫っていたので、巻きでの夕食になってしまったけど、、、

 

それでも、上品な2種の和牛鉄板焼きメインの夕食。。。美味しくいただけました👏

 

そして、あくる朝。。。

朝食前に「朝市」見学。。。

そして、昨夜と同じ食事処にて朝ごはん🎵

おぼろ豆腐、納豆、サラダ、焼鮭・・・

鉄鍋に入るはキノコ汁。。。

そして、もう片方の鉄腕ではハムエッグ。。。

毎回、思うケド・・・温泉旅館の朝ごはんって、どうしてこんなに美味しいのでしょう~(*´з`)

そして、どうしてこんなに食べれるのでしょう~( ̄▽ ̄)

 

ごちそうさまでした~満腹です👏

 

星降る温泉郷「昼神温泉」

 

グランドホテル天心さん。。。

 

格式高いのに、飾らない気取らない居心地の良いお宿でした。

 

お世話になりました~👋

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「グランドホテル天心」

長野県下伊那郡阿智村智里331-5

📞0265-43-3434

 

 

 

  食べログ グルメブログランキング  

              

 にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ


 にほんブログ村 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

グランドホテル天心旅館 / 時又)
夜総合点★★★☆☆ 3.7