善光寺門前で蕎麦っ♪                         長野県長野市「かどの大丸」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

2022年 お正月家族旅行~🎵

 

2泊3日、、、車で巡っております家族旅行~🚙💨

 

富士山をあとに・・・

 

続いて向かうは信州~長野は善光寺🎵

 

1度は訪れてみたかった善光寺。。。

1度は食してみたかった・・・本場の信州そば(笑)

 

お詣りの前に、腹ごしらえを・・・

 

善光寺門前にあります・・・「かどの大丸」さん。

なまこ塀が歴史の深さを物語る味のある外観。。。

 

そして、見た目よりかなり奥に深い店内。。。

正月あとの最初の連休なので、善光寺詣でのお客さんも多く混みあってますね~

 

奥の座敷部屋に案内されました。

 

まずは蕎麦茶でひと息。。。

メニュー表~👀

温かい蕎麦も良いが・・・やっぱ、ザルだなっ👍(・∀・)ウン!!

 

とろろ蕎麦を注文^^

 

「とろろ蕎麦」

とろろは最初からツユの中に入ってるtype

 

更科そば・・・白いお蕎麦に、もみのりのコントラストが美しい。

とろろinのツユに、どっぷり浸けて・・・

とろろ効果も手伝って、ノド越しバツグン👍

 

なめらかな口当たり、ほのかな蕎麦の風味・・・

 

ツンとくるワサビの風味も際立つねぇ~🎵

いや~美味いっ👌

 

嫁が注文した「さらしなザル蕎麦」

とろろが入ってない分、さらしな蕎麦の優しいtouchがよく伝わってくるね👍

そしてツユの、サラッとクリアな口当たりだけどコクのある深い味わいもイイね👌

 

娘が注文した「ザル蕎麦」

さらしな蕎麦と比べれば一目瞭然、黒い蕎麦・・・

いや、さらしなが白すぎるんか・・・

 

さらしな蕎麦よりか、シッカリとした口当たりとコシ。。。

表面のザラ付き感から、少し雑なイメージはあるけどコレが本来の信州そばなんだろうね。。。

 

濃い目のツユが、そのザラ付きを捉えズルズルぅ~っとすすれば、

 

ツユごと引っ張ってくる食べ方も庶民的で良いもんだ👌

 

ちょっと固いtouchな分、腹持ちもコッチの方が良さげな感じだね👍

 

そして、〆は蕎麦湯で割って・・・最後の一滴まで残さず。。。

本場の信州そば。。。

 

いやぁ~美味いねっ( *´艸`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「かどの大丸」

長野県長野市長野大門町504

📞026-232-2502

営業時間:9:00~18:30

定休日:不定休

駐車場:なし

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

かどの大丸そば(蕎麦) / 善光寺下駅権堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5