仏生山ノスタルジー                             高松市「宮武製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

高松城主、松平さまの菩提寺があり、

 

その門前町として古くから栄えた仏生山。。。

 

情緒ある町並みと同化するように、コチラの店はあります。

「宮武製麺所」さん。

テーブル席、カウンター席のみの小じんまりとした店内だけど、

下町・仏生山の生活に溶け込んだ佇まい・・・

 

メニューは、昔ながらのシンプルラインナップ。

「かけ(大)」をオーダーすると、ドンブリに(うどん)玉をポンっで手渡され、

出汁も、

薬味も、セルフでいただく「完全セルフ店」

惣菜の中から50円のオアゲ(安っ(゜o゜)に魅かれ「かけうどん」の上に乗せる。。。

結局、メニューで言うトコの「かけ」→「きつね」にランクアップになったけど、、、^^;

 

お会計を済ませ、、、いただきます👏

 

「キツネうどん(大)」

今しがたオープンしたばかりの出来立て麺・・・

さらに、麺温めスルーの「そのまま」なので、やや細の麺線の食感すこぶる良し👍

 

いやぁ~細いのにシッカリとした口当たり、弾力。。。

口に入った瞬間、おぉぉ( *´艸`)ってなっちゃうほど美味し🎵

 

オアゲは、小ぶりだけどフワっとジューシーなヤツ(*^^)v

これが50円とわ・・・良心価格に笑いが止まらんほど嬉し(≧▽≦)

 

まとめて4枚ぐらい乗せて、オアゲまみれにしても充分もと取れるお値打ち感やね🎵

 

そんな美味いうどんをこの昭和の風が漂うノスタルジックな店内で・・・

 

この風景、この景色・・・そして、この味。。。

 

いつまでも、この仏生山の町に残っていて欲しいな・・・

 

そんな思いを抱きながら、シミジミと味わう美味い「キツネうどん」でした。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「宮武製麺所」

香川県高松市仏生山町甲839

📞087-889-1361

営業時間:11:00~14:00頃

定休日:日曜日

駐車場:あり(店奥に3,4台)

備考:セルフ店(完全セルフ)

    支払い=先払い

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

宮武製麺所うどん / 仏生山駅空港通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5