やはりこの剛麺ぶりは素晴らしい!                   観音寺市「讃岐麺処 山岡」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

観音寺の新店に伺ったあと、せっかくコッチまで来たんだから帰りがけにもう1杯^^

 

「讃岐麺処 山岡」さん。

久しぶりに来たけど、この細道を抜けてく探検心くすぐる感覚・・・

 

そして、抜けた先に迎える存在感あるド民家と言い、、、エエねぇ~🎵

簾(すだれ)で覆われた入口の先が見えないのも、、、オラわくわくすっぞぉ~(by悟空)

そして注文は、いつものオーダーシートにて・・・

僕は「かけうどん(温)」。。。嫁は「山芋醤油(冷)」を( ..)φカキカキ

そして、サイドに海老天、シソささみフライなんぞ添えて・・・いただきます👏

「かけうどん(温)」

見るからに力強い極太麺🎵

 

ビジュアルだけで惚れ惚れしますねぇ~(*´з`)

 

「温かけ」なので、冷系よりかは幾分ソフトtouchだろう・・・と思いきや、、、

 

予想をはるかに上回る強固な口当たりにはビックリΣ( ̄□ ̄|||)ですな💦

 

めちゃくちゃシッカリとした温かけ・・・

しかも、釜から上がったばかりちゃう❓ってぐらい、内部から熱々。。。

 

いわゆる「釜かけ」に近いレベルの、熱ぅ~い極太剛麺ですなっ(≧▽≦)

 

出汁はおとなし目な味わいだけど、存在感ある極太麺には、これぐらいがちょうど良い👍

 

サイドにchoiceした海老天を乗せて、、、

讃岐うどんは、コシ、、、ノド越しを愉しむものだから噛むものじゃない(※諸説ありますm(__)m)

 

・・・とは、よく言われることだけど、山岡さんの麺は噛まなきゃムリ(笑)

それっぐらい、強烈な硬さを感じる極太麺ですなっ( ̄▽ ̄)

 

それが、温麺でも体感できるっていうのは、やはり流石って感じです。

 

嫁がchoiceした「山芋醤油(冷)」

冷系なので、端から剛麺に挑む形で食べ進めますが・・・

やはり、その強烈な剛麺ぶりは何度口にしても圧巻ですなっ(≧▽≦)

自分の想定している強固さを軽く上回るヘビー級剛麺。。。

 

それは、たとえ山芋が加わり多少口当たりがスライミーになったとしても、

 

キングof剛麺の座は揺るがないぞ👍

 

・・・と誇示するがの如く。。。口の中で踊り続ける剛麺ですね🎵

 

久々に訪れたけど、やはり山岡さんの剛麺はスゴイ。。。凄すぎる。

 

・・・と思った本日の訪問でした。

 

いやぁ~美味しかったです。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「讃岐麺処 山岡」

香川県観音寺市大野原町青岡70

📞070-3131-1627

営業時間:10:00~14:00

定休日:金曜日

駐車場:店前に3台ほど。100mほど離れた県道242号沿いに7台可

備考:セルフ店(ハーフセルフ)

    麺温め、出汁、盛付け、惣菜、薬味(ネギ)=店側

    薬味(ネギ以外ショウガ等)、配膳=セルフ

    支払い=先払い

 

 

食べログ グルメブログランキング 

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村