さすがの美味さ・・・かしわ天ざる                    東かがわ市「まるちゃん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

休日の、お出かけうど~ん🎵

 

東へ走って🚙💨

 

何年かぶりの「まるちゃん」さん。

まるちゃん・・・さんって何か変な呼び方だけど・・・(笑)

 

アグネス・チャン・・・さんと同じことか←違うと思う(爆)

 

ま、、、そんな超おぁ~な「まるちゃん」さん・・・

 

高松の名店「はりや」のご出身の店主さんのお店として、

 

今や東では不動の人気を確立した有名店・・・

 

店内はテーブル席と調理場を囲む形で配したカウンター席から成る一般店。

人気メニューは「かしわ天ざる」「いか天ざる」の2大ザルうどんですが、

「かけ」系の定番メニューも充実しておりますね。。。

そんなメニューラインナップの中から・・・

 

やはり「かしわ天ざる」をchoice👆

 

同行した嫁は「かけうどん」と「かきあげ」を発注です。

 

まずは、嫁が注文した「かけうどん」と「かきあげ」が着丼🎵

 

「かけうどん」

赤板2枚が乗った一般店らしい佇まい(*^^)v

 

どことなく気品漂う美しい「かけうどん」です。

出汁も澄み切った琥珀色✨

 

丁寧に出汁取りされた美味い出汁ですね(*´з`)

 

温めず「そのまま」でお願いした麺は絶妙な口当たりとコシ感を保ち、かなり美味い👍

風味豊かな出汁の香りに、小麦の風味が漂ってきますね~(*'▽')

 

値段が660円と、一般店という事を差し置いても高めの設定ですが、

 

高いなりに納得の美味さを感じえることのできる「かけうどん」ですね。。。

 

「かきあげ」

新鮮野菜を使ったカキアゲ・・・

 

サクサクっと揚がっていて軽快な歯ごたえと共に美味しいカキアゲです。

普段は「うどん」の上に乗せて「カキアゲうどん」として食べる嫁ですが、

 

1杯660円の高級うどんの出汁を純粋に楽しみたいが故、

 

出汁には浸けずカキアゲ単体でいただいてました。

 

そして「かしわ天ぶっかけ」の到着です🎵

けっこう大ぶりな『かしわ天』が5つ…オン・ザ・ZARU(*^^)v

出来立てアツアツ👌噛めば肉汁どばぁ〜の美味さは、さすがっ🎵

 

そのまま食べても良し👍出汁に浸けて食べても旨し👌

そして麺は、力強さのある太麺🎵

出来立て〆立てのグイグイ元気なヤツ(≧∀≦)♪

 

ピチピチ弾ける食感と弾力あるコシが最高ぉ〜ですね👍

東で、これだけの麺を出す店は、他には無いんじゃないかな・・・

 

それぐらい、コシ・口当たりシッカリとした美味い太麺( *´艸`)

 

美味さは文句なしに最高級ランクだと思えますね👌

 

ただ・・・ひと玉の量が少な目・・・太い分、それがより強調されてる感じですね^^;

 

出汁に浸けること、3杯で完食してしまうレベル・・・💧

 

あと・・・かけうどん同様、値段の高さも気になる部分でもあり・・・

 

そりゃ、LINE登録すれば少しは安くなるけど・・・それでも軽く1000円越えは(;^_^A

旨いだけに・・・どぉにかならんもんかねぇ(^◇^;)

 

讃岐うどんの価値を上げるって意味では、大切な部分ではあるけど・・・

 

気軽に地元客が食べに行ける店こそが、

 

県民からしたら、もっと大切なような気がしてならないんだけどね・・・

 

・・・そう思わざるを得ない本日の、お出かけうどんでした(⌒-⌒; )

 

ごちそうさまでした🙏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「まるちゃん」

香川県東かがわ市引田511-5

📞0879-33-5358

営業時間:11:00~15:00(麺が無くなり次第終了)

定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)

備考:一般店

    ※おでん、飯類のみセルフ

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんや まるちゃんうどん / 引田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3