使い勝手良さげな店ですね^^                       高松市「食処 市食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

新装開店したマルナカ円座店のとなりに、

 

4月12日オープンしたばかりの新店です。

 

「食処 市食堂(いっしょくどう)」さん。

 

 

昼は「セルフうどん店」

 

夜は「和洋定食を中心としたレストラン」という

2足のワラジ営業のお店。

 

今回は昼の「うどん」を食べに・・・

 

うどんメニュー…結構なバリエーションです。

 

コチラ、市内にチェーン展開する「さぬき麺市場」の別チャンネルだそうで・・・

 

L字型惣菜レーンあたりは、どことな~くその雰囲気ありますね( ̄▽ ̄)

 

煌びやかに並ぶサイドメニューの中から・・・

「さぬきのめざめアスパラ天」をchoice👆

 

正直、デカさと言うか長さに魅かれてしまいました^^;

 

そして惣菜のレーンが途切れたエリアが「うどんメニュー」の注文口。。。

 

店頭とは別に、もう1度メニュー表が現れ、食べたい「うどん」を最終決断する運命の場所です(笑)

 

 

おススメメニューっぽい肉系やイカ天ザルなどの誘惑を振り払い・・・

 

所見は「かけうどん」の信念を貫き「かけ小」そのままで✋・・・とオーダーを通します。。。

 

初々しい女性スタッフさんの「サイズは❓」の問いかけに、食い気味に「小で('◇')ゞ」と答えたら、

 

矢継ぎ早に「並ですね❓」と返されて、一瞬時が止まりましたが^^;

 

・・・スグさま、小=並の方程式を理解し、(゚д゚)(。_。)ウンと頷き事なきを得ます。。。

 

「小」の事、「並」と称することに少なからず違和感を覚える根っからの讃岐人ですが、

 

これも時代の流れなのでしょう・・・

 

長いモノ(うどん)には巻かれろ・・・です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

そして出てきた「かけうどん・・・並」を手に、出汁はセルフで。。。

 

薬味は昨今の原価高騰の影響なのか、ネギは店側SET方式・・・

 

ショウガと天かすのみ、セルフで入れ放題というスタイルですね。。。

 

で・・・出来上がった「かけうどん」を手に、いざ実食タ~イム👏

 

「かけうどん・・・並」&「さぬきのめざめアスパラ天」

 

「かけうどん・・・なむ。。。じゃなかった並」←言い馴れないもので💧

 

並太の麺線・・・見るからに滑らかそう。。。

 

角はあまりハッキリしてないけど、麺を温めず「そのまま」でお願いした分、

 

ツルツル食感ノド越し良好な「うどん」ですね👍

 

コシの感じも、程よく弾力ありきでイイ感じ👌

 

また、透き通った出汁の美味いこと・・・

 

スッキリとした飲み口のイリコ昆布複合出汁ですかね🎵

 

ここ最近味わった出汁の中でも上位に入るほど美味しいと感じました(*'ω'*)

 

「さぬきのめざめアスパラ天」

 

皿に収まり切れてない超ビッグサイズ🎵

 

でも、デカいからと言って大味になってないのが、讃岐ブランドのアスパラガス👍

 

パリッと瑞々しい風味と甘さ( ̄▽ ̄)

 

しかも、デカいから・・・ソレがいつまでも味わえるという。。。

 

美味いアスパラ天でした(*´з`)

 

卓上には夜用のメニュー表がありましたが、昼間も提供してもらえたら尚のこと嬉しく思います^^

店内もスゴク綺麗だし・・・

昼間は「うどん屋」、夜「定食」・・・

 

2WAYで、オールマイティーに使い分けれる食堂が円座にオープンしました(*^^)v

 

さらに、隣はラーメン屋さんと回転すし屋さん。。。

 

この敷地内だけで充分外食めぐりが可能なほど至れり尽くせりです(*´з`)

 

小サイズ=並サイズなのは、たぶん馴れないだろうけど・・・

 

また再訪すると思います。。。

 

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「食処 市食堂」

香川県高松市円座町999-1

📞087-814-5755

営業時間:10:00~15:00(うどん・丼もの)

       17:00~20:30(定食・ハンバーグ)

定休日   不定休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市食堂うどん / 円座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3