懐かしい味わいでした。                      高松市「土井食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

朝から雨がシトシト・・・

 

花冷えの肌寒い休日。。。

 

なんとな~く昔を思い出して、懐かしい店へ立ち寄ってみました。

 

「土井食堂」さん。

 

高松の奥座敷・塩江の入り口・・・

 

鮎滝にある昔ながらの「うどん食堂」

 

もうかれこれ20年ほど前、この界隈で仕事をする機会が多く、

 

その際によく食べに入ったお店がコチラでした。

 

店内は当時のまま・・・なんら変わりないですね。

 

 

 

変わったのは、よく優しくしてくれたオバちゃんが居ないこと・・・

 

あの当時で70過ぎぐらいだと思うから、20年経った今は店からは退いてるので当たり前か・・・

 

ま、、、そんな事より注文だ^^;

 

メニューも当時のまんま・・・多少の値上げはしてると思うけど、

 

昔、よく食べてたのが「かけうどん」と「白メシ」・・・

 

とりあえず「かけうどん(小)」を注文✋

 

それから食器棚の中のオカズ。。。

 

当時は食べ盛りだったからトンカツとか好んで食べてたけど。。。

 

残念ながら棚の中には昔のようにオカズは並んでなかったので、、、

 

おでん(長天)を取って席に着く・・・

 

窓の外には昔と変わらぬ、香東川を望む山間の長閑な景色・・・

 

大河が皆無な香川の中でも、大きさで言えば上位ベスト5ぐらいに入る香東川だけど、

 

ここぐらい上流になると岩肌むき出しの荒々しい渓谷に変化する・・・

 

当時は四季折々に変化する川の流れを眺めながら「うどん」を啜ったものだ・・・

 

そして注文の「かけうどん」が到着・・・

 

「かけうどん(小)」&「おでん(長天)」

 

「かけうどん(小)」

 

小ぶりなオアゲに赤板2枚🎵

 

当時と変わらぬ景色・・・(*'▽')

 

一般店の「かけうどん」は、限りなく「かやくうどん」と呼べる説・・・実証👍w

 

麺・・・昔は、それこそ呑めるような、、、とことん優しい柔麺だったけど、、、

 

時は流れ、今は麺肌のキメ細かさはそのまま・・・密度の濃いシッカリ系に進化❓

 

打ち手の技量も進化したって事かな^^

 

以前の女麺も好きだったけど、ちょっとだけ男性的に変わった(笑)キッチリとした食感も悪くない👌

 

きっとザルとか劇的に美味いだろうと推測する・・・φ(..)メモメモ

 

それにしても変わらないのが出汁の味わい🎵

 

東の味とも西の味とも違う・・・

 

でも、一般店らしい深い旨味・・・

 

いやぁ~美味いなぁ~(*´з`)

 

川の流れを眺めながら・・・懐かしい味に舌鼓を打てました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「土井食堂」

香川県高松市香川町鮎滝140

📞087-879-7117

営業時間:11:00~19:00

定休日   火曜日

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土居食堂うどん / 岡本)
昼総合点★★★☆☆ 3.3