年明けは明太釜バタ♪                            高松市「とに麺」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

本日の朝昼兼用ブランチうど~ん🎵

 

「とに麺」さん。

 

おっ( ̄▽ ̄)

 

コチラも「年明けうどん」メニューあり〼✌

今年は「明太釜バター」か。。。

 

じゃァ・・・それをいただきましょ👆

 

「年越ソバ」があるのなら「年明けうどん」もあってもイイじゃない❓

 

・・・って発想から、数年前から香川のうどん店が各自趣向を凝らし、

 

「年明け」にちなんで・・・

 

日の出とか日の丸を意味する赤いモノを1点盛り込んだ期間限定の創作メニュー・・・

 

それが、、、「年明けうどん」ってワケ。

 

「年明けうどん・明太釜バター」

明太釜バターとはなってるけど、正しくは「明太釜玉バター」ね👍

 

小鉢の中に生卵が入ってるの・・・

 

ちゃんと黄身と白身を分ける道具(名前知らん^^;)もSETされてて、

 

今回は贅沢に卵黄だけの「釜玉」仕様でいただきます👏

撮影用に卵の位置を整えてたら卵黄割れちゃった(;^_^A

 

でも、濃厚な卵黄釜玉🎵

 

もちろん熱々~( *´艸`)

 

そこに、バターの芳醇な風味と、明太の辛味と塩味・・・

和と洋がゴチャマゼだけど、最終的に上手くまとまってる美味さ👍

 

2020年はコロナにかき回されっぱなしで大変な1年だったけど・・・

 

2021年は、そのコロナに打ち勝つ年、克服の年、進化の年・・・

 

そんな1年になれば良いな・・・

 

そう思わせてくれる力強い美味さの年明けうどん・・・「明太釜バター」でした。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「とに麺」

香川県高松市新田町甲998-1

📞087-813-9102

営業時間:6:00~16:00(土日祝日)

           10:00~15:00(平日)

定休日   木曜日

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

とにかく とに麺うどん / 屋島駅琴電屋島駅古高松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5