鍋焼ラーメンの超有名店♪                       高知県須崎市「まゆみの店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

GO-TO高知~🎵

 

今回は四万十・足摺方面へ来ております。

 

うなぎ&カツオタタキは堪能したけど、高知名物をもう1品。。。

 

そうだ❕「鍋焼きラーメン」を食べて帰ろう~🎶

 

・・・って話になり、帰りの高速を須崎で途中下車(^^)/

 

どうせなら有名店で食べてみよう~ってワケで、

 

鍋焼ラーメン界の2トップを担うコチラの店にやって来ました。

 

「まゆみの店」

実は過去に2度3度、食べに入ろうと試みた店・・・

 

でも毎回、店前に並ぶ人だかりに来店を諦め、別の(よく空いてる)店に甘んじていましたが・・・

 

今回、日曜の昼過ぎだけど思いのほか待ち客も少なめでラッキ~(≧▽≦)

 

しばしの待ち時間を経て、名前を呼ばれ店内INです🎵

メニュー表~👀

今まで食べた鍋焼ラーメンの店って、醤油味のみのトコがほとんどだったけど、

 

ココは、醤油味の他に「塩味」「キムチ味」「カレー味」などもあるんですね(゚∀゚)

 

あと、最初からライスが仕込まれてるのか「先入れ雑炊」という変わったタイプのんもありますが・・・

 

やはり、、、オーダーは基本の「醤油味(並)」を✋

 

あと、やっぱり〆の雑炊用の白メシ(小)は外せませんね( ̄▽ ̄)

 

いやぁ~しかし、さすが有名店ですね~

有名人のサイン色紙が掲げられた店内をキョロキョロしながら待っていると、

 

注文の品、到着です( *´艸`)

 

「鍋焼ラーメン(醤油味)並size」&「ごはん(小)」

鍋焼~オープンthe蓋ぁ~🎵(←ウナギの時も使ったな・・・これ^^;)

「鍋焼ラーメン(醤油味)並size」

親鳥、チクワ、生卵・・・長めカットの青ネギ

シンプルでありながら、それぞれが存在感のあるトッピング。

 

そして、同じくシンプルだけどシッカリしてそうな中細ストレート麺が、

 

やや濃いめの色合いをしたスープの中にドップリと浸かり、湯気ホクホクで登場です🎵

 

親鳥の出汁がいっぱい出た美味ぁ~なスープ(*´з`)

見た目は濃ゆ~い色してるけど、しみじみとしたイイ味しています( *´艸`)

 

中細ストレート麺の絶妙な口当たりが、また何とも言えませんねぇ~🎵

細いのに、コシのようなものを感じるほどシッカリとした口当たり・・・

 

かなりの熟成麺なのか、時間が経っても全く延びずに、

 

最後まで心地よい食感を維持してますね👍

 

陰の立役者・・・この「親鳥」が、またイイ味を醸し出してくれるんですよね~🎵

噛めば噛むほど、旨味のエキスがにじみ出てくる(*´з`)

 

そして粗方食べ終わったら・・・いよいよご飯の出番( *´艸`)

 

〆の雑炊~🎵(生卵はこの時のために潰さず温存しておきますた( ̄▽ ̄)

ラーメンとは、また違った別鍋形態 旨鶏の呼吸弐の型(←鬼滅かっ\(゜ロ\)

いやぁ~最後の最後まで美味い🎶

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「まゆみの里」

高知県須崎市栄町10-14

📞0889-42-9026

営業時間:11:00~17:00(土日祝日は21:00まで)

       麺・スープなくなり次第終了

定休日   水曜日(祝日の場合は営業)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

まゆみの店ラーメン / 土佐新荘駅
昼総合点★★★★ 4.0