土佐清水流~カツオのタタキ(^^♪              高知県土佐清水市「足摺国際ホテル」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

GO-TO高知~四万十・足摺の旅🎵

 

本日のお宿・・・

 

足摺国際ホテルに到着です(^^)/

いやぁ~しかし、同じ四国とは思えないほど遠かった~(笑)

 

高松から、およそ300km・・・

 

その内、高速150kmで残り半分は延々と下道ですもんね(;^_^A

 

ま、とにかく・・・そんな四国最南端・足摺岬にある温泉宿が、

 

今回お世話になる「足摺国際ホテル」さん。。。

太平洋の大海原が望める、眺めの良い部屋にチェックイン🎵

水平線が広がる絶景の露天風呂に浸かり長距離ドライブの疲れを癒した後は、

 

いよいよ、お待ちかねの夕食タ~イム🍴

 

お食事は専用食事会場にて・・・「基本懐石」をいただきます。

八寸(小皿)・ゴマ豆腐・刺身・しめ鯖・カツオタタキ

 

炊き合わせ・茶碗蒸し・寄せ鍋・炊き込みご飯

 

基本プランだけど量も充分すぎる内容(^^♪

 

まずはヤマモモの食前酒で喉を潤し・・・

八寸の中にはウナギも・・・今日はウナギの当たりが良すぎます🎵

刺身は2品(上:ハガツオ、下:アマダイの一種)

ハガツオは名前こそ「カツオ」だけど、

 

実際はスズキの仲間で白身の淡白なお味でした( *´艸`)

 

アマダイの一種(現地名忘れました^^;)は、マッタリとした甘みのある白身

 

どちらも、瀬戸内では味わえない味ですねぇ~(゚∀゚)

 

しめ鯖は、もちろん土佐清水のブランド鯖「清水サバ」🎶

〆ちゃってるので、味自体はフツーの〆鯖と変わらないけど、

 

身の弾力とか密度とかは荒波にもまれた清水サバって感じでしたよ。

 

そしてコチラも本日2食目(笑)「カツオのタタキ」

お給仕してくれた仲居さんの話では、土佐清水が「カツオのタタキ」の発祥地だそうで、

 

最初から出汁ポン酢に浸かっているのが土佐清水流だそうです。

 

その他、鍋も・・・

炊き込みご飯も・・・

ちょっと片付いたと思ったら茶碗蒸しまでやってキタ(;^_^A

・・・で、終わりかと思ったら、さらに白ご飯とフルーツも付いて来るという・・・

 

とにかく、ボリューム満点でお腹一杯^^;

 

最初、肉っ気があまりないのでオプションの「サイコロステーキ」を付けようと計画してたけど、

 

付けてたらどんな事になってたやら・・・(;^_^A

 

基本のコースで充分すぎるほどの内容でした👍

 

そして、あくる朝~☀

 

宿のプランである白山洞門への早朝ウォーキングで、

軽ぅ~く身体を動かした後の、朝ごはん~🎵

温玉・ちりめん大根・冷ややっこ・サラダにポテサラ・・・

ブリの網焼きに鍋の中は温っかぁ~い味噌汁🎵

the日本の朝ごはん的風景だけど、こ~ゆ~のが一番ホッとするんだよねぇ( *´艸`)

 

ご飯のお供的な佃煮たちも美味しいし~(^^♪

とにかく、いくらでもお替りしたくなっちゃうぐらい美味い朝ごはんでした。

 

昨夜とともに、お給仕してくれる仲居さんらも、すごく気が付く方ばかりで、、、

 

部屋も居心地良いし、眺めも良いし・・・その上、ご飯も美味しい🎵」

 

今回、GO-TO利用で訪れたので、ものすごくリーズナブルに済んだのですが、

 

接客も料理もサービス満点で、家族みんな大満足でした~(#^^#)

 

四国の南の端だから、なかなか訪れにくい場所ではあるけど、

 

いつか、また戻ってみたい場所。。。戻ってみたい宿です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「足摺国際ホテル」

高知県土佐清水市足摺岬662

📞

0880-88-0201

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

足摺国際ホテル旅館 / 土佐清水市その他)
夜総合点★★★★ 4.0