贅沢に天然vs養殖を食べ比べ♪                    高知県四万十市「四万十屋」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

GO-TO高知~四万十・足摺の旅🎵

 

四万十の遊覧船を堪能した後は・・・

 

四万十のウナギを堪能の時間です( *´艸`)

 

「四万十屋」さん。

四万十の観光物産店「四万十屋」さんの2Fが、

今回お目当ての食事処・・・

 

四万十の巨大魚「あかめ」がお出迎え( ̄▽ ̄)

・・・てか、レポの始まりから何回「四万十」使いましたでしょう(笑)

 

まぁ、ソレは良しとしてwww

 

あのグルメ漫画である「美味しんぼ」にも登場したことがあったり、

数々の旅番組にも取り上げられたりする有名店でもあります。

お座敷席の外は悠々と流れる四万十川の壮観な景色が広がり、

お座敷席から張り出すように設置されたテラス席からは、

四万十の風を肌で感じながら食事が出来る特等席が配備されてます。

 

今回、ソチラでの食事を楽しみにしておりましたが、

 

残念ながら満席&5人席というものが確保できず店内席へと案内されました^^;

 

メニューはウナギを中心とした川魚料理がメイン。。。

   

 

 

実は、ここへ来るのは2度目でして、、、

 

前回は安価な郷土料理「ゴリ丼」をいただきましたが、

 

今回はGO-TO旅で贅沢に行こぉ~ってワケで、、、

 

「天然うな重」をオーダーです🎵

でも、天然天然言われましても、他のと比較で来てこその良さっちゅ~もんがあるので・・・

 

嫁たちには「養殖うな重」をおススメして、食べ比べする事にしますた( ̄▽ ̄)

 

え?自分だけ高価な天然もんを食べるなんて鬼のようなヤツだと❓( ̄▽ ̄)❓

 

いやぁ~高松から総距離300kmほど走破したドライバーの特権と言う事で👍www

 

オーダーして10分足らずで着丼です。。。

ま、、、こういう観光的な場所なので、焼き立てを提供ってよりかは、

 

すぐに温め直して待たさず提供することが大切なのでしょう^^;

 

そういや、下の階では大量に蒲焼が焼かれておりましたっけ。。。

ま、、、とにかく、料理提供は、めちゃくちゃ早かったです。

 

で・・・いよいよ天然うなぎの「うな重」と、ご対面タ~イム🎵

 

オープンthe~蓋っ(/ロ゜)/

「天然うな重」さま。(←様付けwww)

おぉぉぉ~(≧▽≦)思ってたよりもデカぁ~い🎶

 

イヤね・・・事前情報で色々聞いてると、天然もんは気候に左右されるから・・・

 

時季に寄って雲泥の差があるらしいんよ・・・

 

メニューにも注意書きしてあるぐらいだし、、、実際どうなんかな~って心配はあって、

 

そのために、嫁たちに養殖ものを保険として付けたんだけど(保険だったのかwww)

 

その必要もないぐらいサイズは申しぶん無しな感じね👍

 

で・・・ちょうど同時にやってきた嫁たちの「養殖うな重」がコチラ・・・

これだけでは、さっぱり分らんので並べて比較・・・(笑)

 

左が天然:右が養殖・・・

なるほどねぇ~

 

天然の方が、ちょっとだけ小ぶりではあるみたいね。。。

 

見た目には天然ものの方が身がしまってる感じ❓

 

でも、養殖は養殖でテカリ具合がメッチャ良好な感じで・・・(↓これ、養殖ね^^)

見た目でソソラレルのは、、、養殖の方がバエる感じ~www

 

うな重以外にSETされてるものは、

 

味噌汁・・・あおさ海苔の味噌汁で、中々美味かった(^^♪

きも吸いでないところが、四万十流~なんかな?

 

肝は別皿にて、ちゃんと付いて来てるし~(^^)/

脂っぽくなってきた時の救世主的役割で「大根なます」なんかも付いて来る・・・

 

そして香の物と一緒に、骨せんべいなんかも付いちゃってるところが流石~って感じ。

値段はそれなりなんだけど、天然ウナギの貴重さを思えば、

 

むしろCP充分な内容と値段ではあるんかもね・・・

 

でわ・・・山椒をフリフリ・・・

 

いよいよ「天然うな重」をいっただきま~す👏

皮の焼目の芳ばしさが堪んないねぇ~( *´艸`)

 

なんとな~くだけど、いつも・・・いや、いつもじゃないけど、

 

たま~に食べる「うなぎ」よりか、皮も身もシッカリとしてる感じ❓

 

それでいて、全体的になんとな~くヘルシーな味わい・・・

へんに脂ギッシュじゃなく、もたれない味わいって言うか・・・

 

養殖に比べると変に粋がってなく「上品」にまとまってる感じ❓

 

養殖みたいなギトギトした味ではなく、

 

いかにも『川魚』って感じの余分な脂を削ぎ落した洗練された味みたい・・・

 

逆に言えば「うなぎ」っぽいネトォ~っとした感じが抑え気味な分、

 

旨味とか濃厚さの満足度は養殖よりかは落ちるんかも・・・

 

でも、一度はやってみたかった天然うなぎvs養殖うなぎの食べ比べ(^^♪

 

どちらも、良いトコありで甲乙つけがたいけど、

 

どちらも、めちゃくちゃ美味し👌って事で・・・

 

四万十川~ありがとっ(^_-)-☆って感じ。。。

 

美味しかった~🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「四万十屋」

高知県四万十市山路2494-1

📞0880-36-2828

営業時間:10:00~16:00

定休日   無休(年末年始のみ休み)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

四万十屋郷土料理(その他) / 中村駅古津賀駅
昼総合点★★★★ 4.0