出来立てカツオのタタキで贅沢モーニング♪          高知県黒潮町「道の駅なぶら土佐佐賀」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

GO-TO高知・・・四万十・足摺の旅~🎵

 

朝早くから出発し四万十方面へレッツらGO~🚗

 

高速が四万十の手前までつながり便利になりました👍

 

何はともあれ・・・まずは朝食から。。。

 

黒潮町って、さすが高知🎵って感じで、響きの良いところですねぇ~(゚∀゚)

 

そんな黒潮町にある道の駅・・・

 

「なぶら土佐佐賀」にて朝ごはんです。

こちら、、、朝早くからカツオのタタキが食べれる道の駅と聞いて、

 

今回の行程には、もってこいなタイミングなので狙ってきました👍

しかも、あの有名な「明神丸」さんがやってらっしゃるとの事で、

食べに寄らない理由はありません(^^)/

 

メニューはカツオタタキがメインですが、

その他、期間限定マグロ料理とかも充実してるようですね~

 

マグロも捨てがたいが、やはりココは「カツオ」で👍

 

とにかく、カツオのタタキをめい一杯味わいたかったので・・・

 

これにしよ~っと👆

 

「3味盛合わせ」

おっと👀 土佐ジローの生卵なんて気の利いたモノがあるので・・・

白メシに、土佐ジローのTKGにしちゃお~っと🎵

 

オーダーは食券制で、ポチっとボタンを押した瞬間、オーダーが通る仕組みですね👍

大漁旗が掲げられてる以外は、

テーブルが整然と並べられただけの殺風景な雰囲気の飲食スペースですが、

 

余計な装飾は必要ない・・・ただ、美味いものをいっぱい食べて喜んでもらう的な。。。

 

土佐の豪快な持て成し方なのでしょうね(*´з`)

 

そうこうしてると、ガラスで仕切られた奥では炎が🔥立ち上り、

 

「カツオ」を藁焼き~

からのっ、極太カットでオーダーの品が完成~🎵

「カツオのタタキ(3味盛合わせ)」&「白めし(土佐ジローの生卵付き)」

まずは、「カツオのタタキ(3味盛合わせ)」から・・・

3味とは、「塩タタキ」「たれタタキ」「漁師のニンニク醤油マヨたたき」の事。。。

とにかく、さっき焼きあがったばかりの出来立てタタキ🎵

しかも、肉厚👍

もぉ~口ん中で、暴れんばかりの新鮮ぶり( ̄▽ ̄)

塩・タレ・ニンニクマヨ。。。

 

色々食べ比べてみたけど、、、

 

やっぱ「塩タタキ」がストレートに旨し👍

新鮮だからこその、美味さダイレクト~って感じね🎶

 

この美味さは、きっとココでしか味わえないんだと思う・・・

 

こんな美味いタタキを味わってしまうと、

 

しばらく地元・香川ではカツオのタタキなんて食べれなくなるね~www

 

そんぐらい・・・朝っぱらからバツグンに美味い「カツオタタキ」でした👌

 

「土佐ジローのTKG」

だいぶん小ぶりな卵だけど、、、

 

その分、味は濃厚ねぇ~( *´艸`)

 

そして色つやメチャクチャ綺麗じゃん🎵

醤油なんて調味料を掛けるのが勿体ないぐらい綺麗な黄身の色✨

 

それをおもむろに、温ったか白ご飯に塗して・・・

 

もぉ~間違いなく。。。旨ぁぁぁ~~~い(*´з`)♪

 

もう1品・・・嫁たちが物産販売の方で見つけて来たらしい・・・

ここは、施設内で購入の商品なら持ち込みもOKらしいので、、、

 

ご飯のお供に・・・

 

「ショップたけざきさんの玉子焼き」

たぶん、近所の総菜屋さんなんだと思うけど、

 

こちらも、ええ卵を使ってんのか、まろやか~な旨味の玉子焼き(^^♪

土佐ジローのんもだけど、卵の味が濃いって言うか旨味が凝縮されてんのね👍

 

カツオのタタキに、土佐ジローのTKG。。。

 

朝っぱらから、高知ならではの美味いもんをいただきました(*´з`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「道の駅なぶら土佐佐賀」

高知県幡多郡黒潮町佐賀1350

📞0880-55-3325

営業時間:9:00~18:00

定休日   無休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

道の駅 なぶら土佐佐賀その他 / 土佐佐賀駅
昼総合点★★★★ 4.0