駐車場のテントうどんと侮るなかれ・・・                  丸亀市「ゆい製麺所」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

嫁を連れての、うどん行脚・・・

 

1軒目は丸亀の元うどん屋跡地に出来た新店でサラ~っと流して、

 

2軒目のコチラが本日のメイン~( ̄▽ ̄)

 

丸亀市の内陸部・綾歌町にある「Hanako(ハナコ)」って言う名のローカルスーパー。。。

 

その駐車場内にオープンした新店。。。

 

「ゆい製麺所」

思いっきりテントなんだけど、、、

 

この日、気温30度オーバーの真夏日なんだけど、、、

 

このアウトドア感❓外うどん❓とにかく、真の「うどん好き」っちゅ~のは、

 

こ~ゆ~のに魅かれてしまうんよねぇ~( ̄▽ ̄)

・・・同行した嫁の顔面。。。完全に引きつりまくりでしたが💧

 

駐車場でのテント営業ではあるけど、製麺製造は近所の製麺工場で・・・

 

茹で調理だけをスーパー店内で行い、その出来立ての「うどん」を表のテントにて提供している~と言う形ですね。

 

また、、、茹でられた「うどん」は店内の「うどん」売り場へも卸しているという二毛作的うどん店と言うワケです。

ちなみに、使ってる粉は「白椿」という香川のうどん店では割ィ~と珍しいタイプみたい。

で・・・コチラがメニュー表👀

しょうゆ・・・温・冷のみ。。。

 

とは、なってるけど実際は、トッピングとして生卵があるので「温(釜抜き)」にプラスで「釜玉」は可能・・・

あと、ぶっかけ出汁も用意されていて「ブッカケうどん」も可能みたい・・・

 

その他、天ぷらなどのサイドメニューも少量あり・・・

 

オーダーは「冷たいうどん」と「温い(釜抜き)うどん」を1つずつ・・・

 

基本、作り置きはせず出来立てを提供がモットーだそうで、

 

4,5分の待ち時間を経て順に着丼・・・

 

まずは「釜抜き」の温麺に「生卵」投入して『釜玉』として・・・

釜抜き麺のモチモチ具合、最高ぉ~🎶

 

テント内なので、それなりに暑いんだけど、、、

 

暑い中での熱い釜玉・・・旨し👍

いや~シンプルゆえにストレートに麺の美味さが伝わってきますね。。。

 

卵のまろやか~な旨味に、小麦の芳醇な香り・・・なんとも言えません( *´艸`)

麺が美味いからこそ、脇役の生卵が生きてくる・・・そんな感じの「釜玉」でした。

 

つづいて「冷たいうどん」到着。。。

コチラはブッカケ出汁を投入して『ブッカケうどん』として・・・

 

小麦の芳醇な風味の釜抜き麺も良いけど、

 

水〆されキッチリ冷たいうどんもイイ感じ~🎶

ボリューム感のある太麺のグイグイとアピールして来るコシ感❓

 

何これっ❕❓めちゃくちゃ美味ぁ~い\(^o^)/

 

思わず、食べながら「うわっ!?」って声が出てしまうほど美味かった。。。

 

ぶっかけ出汁の味わいも、まぁ良いのだろうけど・・・

 

それ以前に『麺』そのものが・・・美味い👍

正直、テントの下で食べる「うどん」のレベルじゃぁ・・・・ないね(≧▽≦)

 

コシ・ツヤ・風味・・・・全てにおいてハイレベルな「うどん」

 

食べる前まで『え~❓ここで食べるん❓❓』

 

・・・と、口に発せずとも顔に描きまくってる表情だった嫁も、

 

黙々と「うどん」を食べ漁るほど・・・きっと美味かったのだろう(笑)

 

スーパーの駐車場でテントを張って営業する「テントうどん」。。。『ゆい製麺所』

 

その実力・・・ホンモノです👍

 

営業時間・・・月曜定休で今のところ、

 

お盆期間中も営業する予定みたい・・・

 

とにかく美味しかったので、リピありだねぇ~🎶

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「ゆい製麺所」

香川県丸亀市綾歌町岡田下310-1

📞 不明

営業時間:11:00ごろ~玉切れまで

定休日   月曜日

 

 

 

 

 

ゆい製麺所うどん / 岡田駅(高松)
昼総合点★★★☆☆ 3.8