使い勝手良さげなセルフ店                    丸亀市「讃岐麺食堂 うどん縁や」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

最近、店を閉めたうどん屋さん跡地に、新規うどん店出現^^

 

3日間のプレオープン期間を経て本日グランドオープン🎊

 

「饂飩食堂 縁や」

朝7時からの早朝営業店^^

 

店内は前の店と、ほぼ同じの広々設計~^^

小さいお子ちゃまにも対応のシートスペースも完備👍

販売スタイルは、ほぼ完全セルフstyle・・・

 

メニュー表。。。👀

まだまだ初日なので守りに徹した感じのラインナップ・・・

 

麺食堂と言うからには、飯類や惣菜系も豊富に揃えそうな予感はしますね。。。

で・・・オーダーは『初見はかけ』がモットーなので・・・

 

「かけうどん(小)」👍

 

そして惣菜は・・・「とり天」をチョイス(^^♪

 

完全セルフに付き・・・麺温めも出汁投入もセルフ。

 

今回は、テボで麺温めはスルーして、直出汁投入の「そのまま」styleにて・・・

無料の薬味トッピングも、かなり豊富なラインナップですね👌

そうそう^^ こちら「縁や」さんは、

 

中讃を中心に店舗数を増やしている「丸宮製麺」系列のお店でして、

 

その関係会社の製麺所の『茶そば』をオープン記念の景品としていただきました~^^

また、後日これは楽しみに食べよ~っと🎵

 

それをふまえて~実食タ~イム👏

 

「かけうどん(その小)」&「とり天」

「かけうどん(その小)」

角が立ってコンディション良さげ~なビジュアル(^^♪

麺肌キメ細かぁ~な感じで、口に運べばモチモチよりも、さらに上の食感・・・

 

そう・・・ムッチリしたような独特なtouchの麺ですね~♬

嫁が食べてた「ぶっかけ(冷)」では、そこまで感じなかったので、

 

「かけ(そのまま)」のみに感じる特別な食感なんかな?

 

出汁はフツーに美味しいです。。。

 

イリコがどうとか風味がどう以前に、長く味わい続けれるような・・・そんな味ですね^^;

 

「とり天」

揚がって時間が経ったからか、それとも揚げすぎなのか^^;

 

固かったけど、まぁ最初は、こんなもんかと・・・(笑)

 

そういや、過去にも某店のオープンに、真っ黒々助のタマネギかき揚げを食したことをふと思い出しました(笑)

 

こうやって、日々一歩ずつ・・・進歩していくものなんだろな~と。。。

 

周囲に比べ際立って美味しく、際立って人気のある店・・・

 

地域住民が求める理想の『うどん屋』像って・・・そういうのではなく、

 

朝に昼に、使い勝手良さげで、フツーに美味いうどん屋さん。。。

 

それが、地に足付いた長生きの出来る『うどん屋』なんだと思います。

 

この店は、ソレを目指せる要素アリだと思いました。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「讃岐麺食堂 縁や」

香川県丸亀市土器町東8-514-2

📞 不明

営業時間:7:00~15:00

定休日   なし

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

讃岐麺食堂 うどん 縁やうどん / 宇多津駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2