イイダコおでんは、味シミで美味ぁ~             高松市「高柳食堂」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

祖谷そばを食べて、満足顔で出てきて・・・さて、帰ろっかな~🎵

 

・・・と、車に戻ろうとしたらコチラの食堂のオバちゃんが、

 

店の中から「おいで👋おいで👋」してるのが、目に入った・・・(;^_^A

 

今、食べたばかりだから、さすがに「うどん」は無理だけど・・・

 

イイダコおでんなら、、、食べてもイイかな(^^♪

 

久々に、オバちゃんの顔も見たいし~。。。

 

ってなワケで、、、

 

まさかの、八栗ケーブル乗り場で2軒ハシゴです(笑)

 

「高柳食堂」

店構えからして、ものスゴ~く味のある食堂。。。

味があるのは、店構えだけではなく・・・

 

さっき手招きしてたオバちゃんが、もっと味があるって~か、

 

千鳥風に言うなら、クセの強いオバちゃんなんよね( ̄▽ ̄)

 

で・・・そのオバちゃんに、

 

「あんた❕前に来てから、忘っせるぐらい久しぶりでないんなぁ~❕❕」

 

・・・と激しいウェルカムトークの洗礼を受けながら、目的の「おでん鍋」を漁りに入る・・・

え~っと。。。イイダコと、、、ごぼ天にしよ~っと(^-^;

 

で・・・席に付こうとすると「うどんは何にするんな~?」の、オバちゃんの声💧

 

一瞬、目が泳いだけど・・・

オバちゃんの押しの強さに負けて「(かけ)うどん」を注文(爆)

 

うどんが出来るのを「おでん」を食べながら待つ」小心者な・・・僕www

 

いや・・・言えん💧

 

さっき、隣で食べたばっかりと言おうもんなら、

 

100連射ぐらいマシンガントークで瀕死の重傷になるのは確実なので・・・よぉ~言わん(-_-;)

 

そんな事を胸の内に秘めながら・・・

 

「イイダコ&ごぼ天おでん」

イイダコ・・・めっちゃ味シミてるやんっ( *´艸`)

 

それに、めちゃくちゃ柔らかい(^^♪

 

値段は、うどんより高めの400円と強気だけど・・・

 

それは、オバちゃんの愛情いっぱい詰まっとるから高いんや❕

 

・・・って、ドヤ顔しながら、この人(オバちゃん)なら絶対言うやろなw

 

イイダコも美味いけど、、、

ごぼ天も、出汁につかってウマウマや・・・

 

いや、ほんま・・・ここの「おでん」って、ほんと絶品やね。。。

 

と・・・褒めたら、オバちゃんのマシンガンが、またもや炸裂するん目に見えとるけん黙っとこ・・・(笑)

 

やがて、「かけうどん」が着丼・・・

イイダコおでんよりも、150円も安い「かけうどん」(笑)

 

だけど、盛り付けはオバちゃんの心のように美しい・・・

と、お世辞にも言おうもんなら、、、あかん💧想像するだけで脂汗出て来た(爆)

 

お味の方は、コシなど存在しない某店の卸麺(袋入り)だけど、、、

オバちゃんの喋りを相槌打ちながら、熱々をススル・・・

 

オバちゃんの漫談がスゴすぎて、うどんの味が全然入って来ないんやけど・・・

 

なぜか、食べ終わった後には、(色んな意味で)ホッとするような、・・・お袋の味って感じ?

 

いや、このお喋り好きなオバちゃんが僕の母親だったら、

 

僕の人生どんななってたやろうか~?ってワケ分らん妄想が始まってしまうんだけど、

 

とにかく今はそんな時間もないし、

 

ヨーロッパ旅行の話とか、結婚せん娘(実は同級生w)の話とか・・・

 

次から次へとエンドレスなオバちゃんのマシンガントークを何処で踏ん切り付けるか密かに検討中・・・

 

と、思ったら嬉しいことにお遍路さんらしい新規客が店に入ってきて、

 

オバちゃんのトークショーも一区切りついてヨカッタヨカッタ~( ̄▽ ̄)

 

あとは、任せたよ✋お遍路さん・・・

 

とにかく・・・・・・予期せぬハシゴになったけど、

 

オバちゃんの元気な姿が見れて、

 

美味い「うどん」と「イイダコおでん」が食べれて、良かった良かった(^^♪ 

 

オバちゃん❕ごちそうさん~👏

 

また来るわな~(*´з`)・・・と、いつものように帰ろうとすると

 

「早よ来んかったら、もうすぐオバさん、この世におらんよ~なるけんの~❕」と・・・

 

オバちゃん。。。前も、それ言うてたで💧

 

ま、、、とにかく、今日はオバちゃんの顔見れて良かったわ🎵

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「高柳食堂」

香川県高松市牟礼町牟礼3372

📞087-845-1818

営業時間:8:00~17:00

      (・・・と公式にはなってるけど実際は10:00~14:00ぐらい?)

定休日   不定休

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

高柳食堂うどん / 六万寺駅八栗駅八栗口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3