駅ちか「うどん」                               高松市「花のれん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

ことでん瓦町駅近くに用事があったので、

 

用事を済ませた後、ふと思い出して立ち寄ってみました^^

 

「花のれん」

「瓦町駅ビル」の真ん前❕・・・という最高の立地なんだけど、

 

肝心の駅の入り口が2F部分なワケで、、、

 

そこに通じるエスカレーターも店の真上を通過しちゃってて

 

完全に死角になってるから、今では知る人ぞ知る・・・的なお店^^;

 

それでも、歴史は意外に古く・・・瓦町駅が前の六角堂?いや八角だっけ❓

 

とにかく、今みたいにズド~んとデッカイ駅ビルじゃなかった頃から、この場所にあったのよ・・・

 

個人的想い出としては、成人式の後みんなで集まって街呑みだぁ~❕ってなった時があって、

 

瓦町の駅前噴水広場(←あったよね~♪)で待ち合わせ・・・

 

1時間ぐらい早く来すぎちゃって、ツレと一緒にどこかで時間つぶし~ってんで、

 

コチラに入ったは良いが、飲み代いくら持ってきた?って話になり、

 

そいつが、帰りの電車賃を除くと正味1000円ぐらいしか持ってないことが判明して、

 

この店の「うどん代」を支払ってやった・・・と言う古き良き想い出のある店です(笑)

 

あの後、ヤツが1000円ポッキリで飲み会をどう乗り切ったのか・・・記憶にごじゃいません( ̄▽ ̄)

 

と、まぁそんな余談と言うか、店の思い出話エピソードは置いといて・・・

 

その頃とは、店の感じも多少は変わってるかも知れんけど・・・

 

高松イチのBIGターミナルの駅前にある割には、ヒッソリ感漂う静か~な店構え。。。

 

店頭のメニューボード。。。

昔は、たぶんこんなにメニュー数無かったんだろうけど、

 

昨今のニーズからか、、、まぁまぁバラエティーに富んでる方。。。

 

ひと通り確認して店内へ・・・

 

もう午後3時すぎなので、先客なしの静か~な店内。。。

 

恐る恐る、まだ食べれますか~❓と小声で聞いてみれば(・・・なぜ、寝起きドッキリみたいになってる(・・?

 

ちょっと時間かかるけど、それでも良いのでしたら~・・・との事。。。

 

あんまり手間のかかるメニューはやめて、「かけうどん(小)」をオーダーし、

惣菜に唯一残ってた「菜の花天」を乗せ、

先にお会計を済ませ出来上がりを待つ事に・・・

 

店内・・・テーブル席とカウンター席少々の小じんまり感あふれるレイアウト。。。

ツレに『うどん』奢ってやった二十歳の頃からすれば、さすがに改装は施してるだろうけど、

 

席のレイアウトは昔から、こんな感じだったな・・・

 

やがて、「かけうどん」到着~・・・

 

「かけうどん(小)」&「菜の花天」

「かけうどん(小)」

おぉぉぉ~👀

 

ここって、こんなに細かったっけ~⁉

 

例え方・・・ちょっと違うかも知れんけど。。。

 

ひと目、見て思ったのが・・・なるチュルうどんみたい^^;

それぐらい、見た目は頼りなさげ~なタイプ( ̄▽ ̄)

 

でも、個人的にはキライな感じでは・・・ない

 

。。。むしろジュルジュル系好きだし~w

 

と・・・まじまじと観察したあと。。。いただきま~す👏

 

一見、頼りなさげに見えた細麺だけど・・・

口に運べば、そのイメージがらっと方向転換~\(◎o◎)/!

 

かなりシッカリとした細麺って感じね~🎶

 

出来立てって事が大きいんだろうけど・・・

 

ちゃっかりと、コシのようなモノも存在し、ものすごく口当たりの良い細麺です👌

 

なるチュル~から、、、西讃の細麺系。。。

 

たとえば、「柳川」とか「きたの」「黒田」みたいな感じの、

 

シッカリとしたタイプの『うどん』の感じに似てるね~(^^♪

 

(・∀・)ウン!!この感じ・・・スキっ👍

 

出汁は、、、時間が時間なので、多少煮詰まっちゃってるけど、

 

でも、そのベースは。。。昆布出汁で、美味しいね~🎵

 

ベストな頃合いなら、全部飲み干したいぐらいに美味し( *´艸`)

 

ベースの味を確認したら、、、あとは「菜の花天」投入~

「菜の花うどん」🎵

今が旬だもんね~(*´з`)

 

ほのか~に漂う苦みは・・・青春の味。。。

いや、、、昔に菜の花なんて食う習慣なかったけどねw

 

でも、この苦み辛味が、ほんのりと昔懐かしさを想い出させてくれる味わいだわ~(*'▽')

 

飲み会に、帰りの電車賃入れて2000円ぐらいしか持ってこなかったアイツは今頃どうしているだろう・・・

 

そんな、想い出をふと思い出させてくれた、この日のオヤツうどんでした。。。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「花のれん」

 

香川県高松市常磐町1-10-1

📞087-861-2256

営業時間:11:00~16:30

定休日   日曜日

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

花のれんうどん / 瓦町駅栗林駅今橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3