愛媛県 今治城 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

B級グルメ「焼豚玉子飯」を食べに、

 

せっかく今治まで来たので・・・

 

ソフト城ヲタ(自称w)としては、ここを寄らずしては居れんな・・・と。

 

「今治城」

別名「吹上城」と呼ばれる築城の名手、藤堂高虎のお城。

日本3大水城の1つで堀は海水なので、タイやスズキなど海の魚が泳いでる🐟

ちなみに、この3大水城・・・

 

あと2つは地元・高松の「高松城」と大分県は中津市の「中津城」ね✋

 

5層6階の望楼型天守は模擬天守。。。

実際は、ほんとうに天守閣がここにあったかどうか?分かんないのだそうだ。。。

 

だから、模擬的に作った天守閣ではあるんだけど、

 

スマートなシルエットで今治城のシンボルとして定着してるので、まぁ良いんじゃない?

天守閣の周りを取り囲む櫓群や門は資料に基づいての再建らしい・・・

天守閣内は資料館として開放され、基本撮影NG。。。

唯一、撮影の許された最上階展望台からの景色がこんな感じ~🎶

 

今治市内一望~の素晴らしい景色(^^♪

 

しまなみ海道~来島海峡大橋も望め絶景だねぇ~(≧▽≦)

 

B級グルメの後の腹ごなしとしても、ちょうど良い感じの散策スポットでした('◇')ゞ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村