小松島白系~この庶民的な感じがイイ(*^^)v         徳島県小松島市「松本中華そば店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

徳島県南部・・・

 

阿南海岸周辺をふらぁ~っとドライブ🎶

 

牟岐の方でラーメン食べたけど、せっかくだから・・・もう1杯~( *´艸`)

 

さっきの店は徳島ラーメンとは一線を隔した「はまんど系」の店だったけど・・・

 

やっぱ、このあたり(阿南周辺)に来たなら、どうしても白系ラーメンを食べとかなきゃね( ̄▽ ̄)

 

白系と言やぁ~「岡本中華」は、よく行くので~ここは、新規開拓で・・・

 

同じ小松島市内のコチラに行ってみることにしました。

 

「松本中華そば店」

いわゆる、、、町の中華そば屋さんって感じ・・・

 

色あせた看板が歴史を感じますね~^^

 

4人掛けテーブル席3セットのみの小さな店内・・・

店主さんと、その奥さん2人3脚での営業みたいです。

 

メニューはラーメン肉or並の大小と餃子、そしてメシのみ・・・

典型的な昔ながらの中華そば店の様相ですね。

 

牟岐からのラーメン連食なので・・・

 

「らーめん」のみのオーダーを通します✋

 

席に座って待っているとオバちゃんが「どうぞ~」と・・・

 

壺を置いて行きました。。。

なんだろう?と蓋を開けて覗くと・・・キムチ?

サービスみたいなので・・・ありがた~く頂戴します( ̄▽ ̄)

 

「自家製キムチ」

辛味は、あまりなく酸味の強い味わいですね♪

 

白菜の甘みさえ感じます👌

 

ホントは、ご飯と併せて食べれば最強なのですが、今回ライス抜きなので・・・

 

キムチだけをボリボリ食べてるとラーメン到着しました♪

 

「ラーメン 小」

岡本中華と共に小松島ホワイトの双璧と言っても過言じゃない

 

白系の王道style

スープは、まろやか~な甘みのある優しい味わい・・・

岡本よりも、ちょっとだけ醤油っぽさを感じますね。。。

 

まったりマイルドの白系と鳴門近辺の黄系との、ちょうど中間あたりの風味にも思えますね。

 

麺は中細のストレート麺・・・

モチモチ食感の麺に、甘めの白系スープが絡んで美味いですね(≧▽≦)

 

チャーシューは多少パサつき感のあるアッサリとした味わい・・・

白系のマッタリとした味を乱さない、

 

おとなし目でシンプルな焼豚タイプのチャーシューって感じです。

 

例によってレンゲの中に全乗せで『小宇宙』形成・・・

そういや、サービスのキムチを上に乗せて味変しながら食べる手もアリなのかな?

 

今回はノーマルで食べましたが、

 

常連さんの中には自分なりのスタイルで食べる方おられそうですね。。。

 

それだけ、地域に根差した庶民派のラーメン屋さんって印象を受けました。

 

白系でも、様々なタイプがありそうで・・・

 

まだまだ他の白系も試してみたくなりました^^

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「松本中華そば店」

徳島県小松島市小松島町馬場ノ本71

📞0885-32-1355

営業時間:10:00~18:00

定休日   水曜日(祝日の場合は営業)

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

松本中華そば店ラーメン / 中田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7