廃墟喫茶                                徳島県阿南市「大菩薩峠」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

阿南方面をドライブ(^^♪

 

前々から気になっていたコチラで休憩~

 

喫茶「大菩薩峠」

総レンガ創りの重厚な外観の喫茶店。

ってか、、、喫茶店には見えない(^▽^;)

 

廃墟?建設中の工事現場??

とにかく、威圧感を感じずには居れない圧倒されるようなフォルム。

 

この建物・・・

 

建築から内装に至るまで、ほぼ店主さんの手作りらしい・・・

ってか、まだ未完成らしいから、、、

言わば、ガウディーのサグラダファミリアみたいな感じ?

しかも、使われてるレンガまでも、

 

裏にある炉で1つ1つ作ってるらしいって言うからオドロキだねぇ~( ゚Д゚)❕

 

この『大菩薩峠』と言う不思議な店名・・・

 

店主さんが以前、山梨にツーリングに出かけた際、

 

差し掛かった「大菩薩峠」からの景色が素晴らしかった事から、

 

この店名を名付けられたのだそうな・・・

 

店内撮影はNGなので撮影できるのは、この入り口部分まで・・・

扉を開けて、いざ店内に入るとジャズ(だったと思う^^;)の流れる雰囲気の良さげな空間・・・

 

シックな色調でまとめられ、昭和の純喫茶っぽさを醸し出す安らぎの空間って感じ・・・

 

総レンガ創りなので照明は、やや暗く感じるけど、

 

その暗さが居心地の良さを増長させてる感じですね・・・

 

窓際の少し明るめな席に着席・・・

 

店員さんが水・オシボリとメニューを手にやって来た。。。

 

日本舞踊などで使うような扇にメニューが書かれ、これまたユニーク(^^♪

 

メニュー内容としては、コーヒー紅茶から、軽食、定食ものまで・・・思ってたよりもバリエーション豊富^^

 

ま、、、ティーブレークのつもりでの入店なので、

 

オーダーは「カフェオーレ」を注文👆

 

写真撮影ダメなんですよね?

 

・・・と、改めて聞いてみると、やはりNGだそうで・・・

 

ただ、料理・飲食物に対してはOKとの了承をいただきました。。。

 

やってきた「カフェオーレ」をいただきながら、

ツタの絡まる窓越しに、廃墟からの眺めを楽しむ・・・

阿南の人気スポット・・・廃墟喫茶。。。

 

ミルクたっぷりの優しい風味🎵

 

身体の芯から温まる癒しのカフェオーレの味わい・・・

 

そして、かすかに流れるJAZZの調べ・・・

 

次は、ゆっくりと食事を楽しんでみようかな・・・

 

ごちそうさまでした~(^^♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「喫茶 大菩薩峠」

徳島県阿南市福井町土井ヶ崎

📞0884-34-2701

営業時間:10:00~20:00

定休日   金曜日

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

大菩薩峠喫茶店 / 新野駅桑野駅阿波福井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5