デパートでも「うどん」^^                    高松市「デパ地下さぬきうどん」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

うどん県唯一のデパート・・・「高松三越」。。。

その地下食料品売り場に、うどん店が出来たそうな・・・

 

てか、今までこの中に「うどん屋さん」が無かった事自体、盲点と言うかアレなんだけどね・・・^^;

 

「デパ地下さぬきうどん店」さん。

対面間仕切り型テーブル席8席と壁際カウンター席4席・・・

化学調味料不使用、さぬきの夢2009を使った拘りの麺を謳う一般フルサービス店^^

さすが、デパ地下・・・小じんまりとした店舗ながら、どことな~く気品漂う店内・・・

 

店頭に飾られた祝いの花には西の人気店の札が・・・

オープンに向けて、こちらの店主さんが、その店で勉強をなさったとか・・・

 

それは、それで楽しみな材料として・・・まずは、メニューをば確認。。。

 

うどんメニューは5種類。。。

かけうどんをベースにしたSETメニューあり・・・(プラス料金で、うどんランクアップ可能)

お惣菜は各総菜売り場より直仕入のものを各種取り扱って〼と・・・^^

本日4軒目なので単品でいこうかと思ったけど、せっかくなのでSETメニューをオーダー。。。

 

かけうどん+鮭ご飯orサラダ+惣菜1品のAセットで・・・

 

鮭ご飯orサラダは・・・サラダ。

 

惣菜は日替わりで、本日土曜日は・・・

 

鯖カレー・エビ天・だし巻きの3品の中から1つ。。。エビ天が無難そう(-ω-)/

 

で・・・かけうどんは(そのまま)で👆と、スタッフのオバちゃまに注文したら、、、

 

「へっ?その・・・まま。。。ですか❓❓」ってチンプンカンな顔をされた(;^_^A

 

あかん💧意味が通じてないwwwと思い、

 

えっと・・・麺を温めないで、冷たいままに出汁を・・・とジェスチャーを絡めながら説明すると、、、

 

「あっ✨・・・(ひやあつ)の事ですね?」と。。。

 

伝票に「ひやあつ」の文字を書き残し裏方へ消えていくオバちゃま・・・(-_-;)

ネイティブ讃岐語録の「そのまま」は通じなくて、ヒヤアツは通じるのか(一一") 

 

宮武一郎の功績偉大なり・・・(爆)

 

そして「かけうどん(ひやあつ)Aセット」着丼・・・

しもた・・・💧

サラダにプチトマト入ってるのか(;^_^A👈プチトマト苦手な人www 

 

まぁ、良い・・・チマチマ避けながら食べていったら支障はなしとしよう。。。

 

サラダは、至ってフツーのサラダ。。。

 

ま、讃岐人は野菜不足な人が多いから、こ~ゆ~のも必要✋

 

・・・って、プチトマト食べれんヤツが言うても説得力な~し(爆)

 

「エビ天」

この地下食品売り場で売られている山家鮮魚のモノみたい・・・よく知らないけど^^;

 

ちょっと冷えて衣が固まりつつあって、油もちと回り気味だったけど、

 

中の海老さんは、まぁまぁかな・・・

 

衣にあまり味が付いてないので、卓上の醤油か出汁に浸して食べるのが正解かな?

 

そして、いよいよ本丸。。。

 

「かけうどん(そのまま・・・改めヒヤアツ)」・・・通じなかった事を根に持ってる❓(^-^;

一般店のわりには・・・超シンプルな「かけうどん」

 

シンプルゆえに、ネギの蒼さは輝いてるねぇ~^^

それにしても、出汁からスゴク良い香りが漂ってくる・・・

 

たまらず、出汁をググぅ~~~っと(((uдu*)

 

イリコの風味、濃いめだね・・・

 

自然な味わいというよりかは、作られた感のある味わいだけど、、、この味はキライじゃない(゚д゚)(。_。)ウン

 

ネギの蒼みって言うか、くだいて言えば青臭さ?

 

それが、このイリコ濃いめの風味を抑制している感じで、

 

このシンプルななりに考えられた組み合わせも悪くないかと・・・

 

そして、気になるのは・・・麺。。。

シットリとした上品な口当たり・・・

 

コシと言うか、、、弾力的には弱いけど、さぬきの夢らしい風味のある麺って感じ。。。

 

故に、表に花が飾ってあったあの店の名残は・・・あまり感じない。。。

 

でも・・・なんて言うか、オリジナルな感じも、あまりしない。。。

 

丁寧に作られてる感はあるけど、市販品に良くあるような感じの「うどん」?

 

県内外含め多くの人がターゲットのデパ地下だからなのかな?

 

・・・万人受けするタイプの「うどん」。

 

個人的には、もっと冒険してもオモシロいような気はするけど、、、逆の立場なら、無理もないか^^;

 

そうそう・・・オモシロいで、ふと思いついたけど・・・

 

惣菜も、あっちから揃えて店内で販売するのではなく、、、

 

どこかの魚市場の「のっけ丼」みたいに、好きなものをトッピングしていくシステムとか確立できれば、

 

めちゃくちゃオモシロい「うどん屋」になるのにね・・・現実的には難しいか?^^;

 

いや~・・・それにしても。。。

 

場所柄、割高なのは仕方ないとして・・・

1円単位の端数は、どうにかならんもんかね~(笑)

 

ま、とにかく・・・うん十年ぶりぐらいで復活したという、県内唯一のデパート内の「うどん屋さん」

 

・・・これから永く続いてくれることを願ってます。。。

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「デパ地下さぬきうどん店」

香川県高松市内町7-1 高松三越地下1F

📞087-851-5151

営業時間:11:00~14:30(L.O)

定休日  無休(三越に準ずる)

 

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

デパ地下さぬきうどん店うどん / 片原町駅(高松)高松築港駅高松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2