念願の高山らーめん                            高山市「宮川中華そば」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

飛騨高山・古い町並み食べ歩きを楽しんだ後ぉ~

 

そろそろ、昼ごは~ん~~~(^^♪

 

どんだけェ~~~?\(~o~)/?って声が聞こえたような気がしますが・・・

 

実は、高山に来たん、、、コッチがメインですねん🎵

 

本当は、色んなラーメン屋を巡って見たかったんだけど・・・

 

時間とお腹の財布の都合により(笑)・・・店を厳選して今回の旅程に臨んだわけです。。。

 

古い町並み近くにも魅力的なラーメン屋あったんだけど、、、

 

子供も気軽に入れそうな大衆的な雰囲気のコチラにしました。。。

 

「宮川中華そば」

高山を代表するラーメン屋さんで、けっこう老舗なハズなんだけど、

 

意外にも小奇麗な感じなのは、、、

 

最近、店舗を全面改装してリニューアルオープンしたからだそうな・・・^^;

 

お盆連休期間中だし、お昼時って事で覚悟はしてましたが・・・やっぱ並んでますね^^;

でも、店員さんの客捌きも慣れてるのか、パパパッと待ち客順調に熟していき、

 

思ってたよりも早めの20分待ちぐらいで無事入店・・・

 

4人掛けテーブル席5卓・L字型カウンター席7席・広めの小上がり席3卓、、、

キャパ的にも3、40人は大丈夫そうな、まぁまぁ広めな店内。。。

 

メニュー表👀

 

 

 

市内でも指折りの老舗ラーメン店とは聞いていたけど、

 

ラーメン(中華ソバ)以外のメニュー・・・例えば焼きそばとかカレーなども扱ってるみたいね・・・

 

食堂的な要素も兼ね備えた高山市民のソウルフード的な店って感じなんかな?

 

あと、、、まだ提供準備段階ではあるけどボリューミーな定食系もカミングスーンみたいね。。。

 

ま、なにわともあれ・・・初心貫徹。

 

中華そば(並)をオーダー。。。

 

餃子とかも魅かれたけど・・・

 

次行く白川郷での食べ歩きに支障が出ちゃいそうなので、オーダーは控えめにしておこう^^;

 

「中華そば(並)」

チャーシューにメンマのシンプル・イズ・ベスト👍

 

いかにもアッサリとした感じのビジュアル✨

 

多分、これが高山ラーメンの王道的スタイルなんだろね~🎵

 

スープはスッキリ透き通るまではしてないけど、ゴールデン系の黄金しょうゆスープ・・・

このスープ、めっちゃ出汁が効いてますね(*‘∀‘)

 

ベースは鶏ガラだと思うけど、

 

魚介の風味が、やんわ~り漂ってて、、、

 

後味スッキリとした風味が口の中いっぱいに広がる感じ・・・

 

麺は中細ストレート・・・茹で加減、絶妙~✌

心地よい歯ごたえと言うか、コシのようなものを残して提供してくれてる(*‘ω‘ *)

 

この、やや固めのストレート細麺が、スッキリ出汁に絡まって、グイグイ食べ進められちゃう♬

 

このスープに、この麺ありき👍って感じだね~(^^ゞ

 

チャーシュー・・・ちょい小ぶりなのが2枚。。。

肉汁がシッカリと詰まった旨味のあるチャーシューですね~♬

 

スープのアッサリ感に、麺のシャキッとした歯ごたえ、

 

そして、チャーシューの旨味の濃い味わい・・・

 

スープ・麺・チャーシュー・・・そして歯応え良いメンマもだけど、すべてがバランス良く・・・

 

ただ1つだけが突出するわけでもなく、、、

 

それぞれの役者の良い部分を上手く引き出し、

 

トータルバランスを考え、上手くまとめ上げて作られてるな~って印象を受けました。

 

最後に、高山を訪問するにあたり、参考にさせてもらった先輩の真似をして・・・

 

レンゲの上で小宇宙作成・・・(笑)

ごちそうさまでした(*‘∀‘)

 

この店を選んで良かったです♬

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

 

 

 

 

 

宮川中華そばラーメン / 高山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8